磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
179. 178. 177. 176. 175. 174. 173. 172. 171. 170. 169.
今年最後の渓流釣りは、大野川の最源流(アマゴ域の川)を目指した。

この川にアマゴが放流されて20年以上入渓していない。その後アマゴだった渓流がヤマメになっていると聞いているし、更にイワナも放流したとの話もある。

オレの予測では自然アマゴ・放流アマゴ・そして国内外来種である放流ヤマメ・放流イワナが混生していた時代が近年にあった???

今回の目的は、オレが渓流釣りをしていた当時のアマゴは釣れないのか?本当にイワナが釣れるのか?確かめる予定だったけど現地には7時過ぎに到着してしまった。

案の定、宮崎・熊本・福岡ナンバーの車がそれぞれ止まっており、入れる余地がなくなっていた。目的を失ったオレは、ダムの下流でヤマメの絵を撮るために入渓、25Cmが釣れたので絵を撮って終了。

ここのアマゴも独特だったのに・・・ココでしか見る事の出来なかった朱点のアマゴだったのに居なくなってしまったのだろうか?

残念でならない。本物の自然はこんな綺麗な渓流でもなくなりつつある。




力強い引きで答えてくれたヤマメ。でもココはアマゴの川なんじゃ。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
秘境!
高千穂峡谷より険しい、岩へずりでも入って行けない流域があるとよいのですが…放流物でも完全野性化したのは顔つきがたくましいですね!
波止アングラー 2006/09/30(Sat)10:45:10 編集
いってらっしゃい!!
 先生、最強のフカセ釣り「1000釣法」を国境を越えて広めてきてください。
道中、ご安全に!。土産話を楽しみしています。
三代目 2006/09/30(Sat)17:14:45 編集
今一・・・
>波止アングラーさん
 オレ、昔の人間だから、天然物を相手にして来たんよね。だから、同じ放流するにしても、アマゴの川にはアマゴ!!これ最低限の許容範囲。ヤマメやイワナの放流は許せない人間なんよ。解る??

>三代目さん
 今回は大会の中での釣りと講演。
 期待するほどの成果は・・・?
カンダイな人 URL 2006/10/02(Mon)21:05:43 編集
そうだったんですね
子供の頃の図鑑を見て川上から岩魚、その下流に山女とアマゴと住み分けていると思ってました。岩魚は中部・東北原産のイメージが強いような気がしますね。私も古来からワカサギの湖にはワカサギが生き生きしていてほしい、と思うタイプです。
波止アングラー 2006/10/02(Mon)21:35:07 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp