磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1794. 1793. 1792. 1791. 1790. 1789. 1788. 1787. 1786. 1785. 1784.
私の仕掛けで二人が交互に釣ります。先ずは日高君、二投目でカンダイを掛けてくれました。少しの戦いで浮いてきたのは3.6kg、でも、リールを巻きすぎて穂先がグニャリ、横から道糸を引き出そうとしたけど、日高君のベールを起こす動作が一早く、穂先がポッキン\(◎o◎)/!

フカセ釣りの初心者が最も多く犯すミスです。ウキを見ないでリールを巻いてはいけません。でも魚に気を取られてしまうのです。巻きすぎて穂先が曲がり込んだ時、ベールを起こしてはいけません。ドラグを緩めて道糸を引き出さないと穂先は簡単に折れてしまうのです。

予備の4号竿に交換です。その一投目、きつめのドラグから簡単に道糸を引き出す、大型カンダイが挑戦してきました。でも引きが強い感じではありません。右に沖にダッシュをしたけど、グレ遠征SP4号の反発力に負けて浮いてきたのは、立派なオスのカンダイです。

ジャスト10kgでした。新波止では過去にまっさんが釣った、10kgオーバーが立派なコブを見せてくれましたが、このカンダイも魅力的で立派なコブでした。

三投で満足した日高君、あとはお遊びでルアーフィッシング。

この時はパワースペシャルの5号でした。まだまだ余裕です

自己記録更新のカンダイですが、ウキの上には悲しい穂先・・・

このカンダイは逃げ方が下手だと思った。それとも釣人の腕がいいの?

久々に立派なコブ、でも痩せていて重量がありませんでした


フカセ釣りでの色んな勉強が出来た日高君、また一歩成長です(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
10kg
うぉ~ 10kgも飛び出しましたか♪

10kg良いなぁ

おめでとうございます♪

穂先ポッキンは
ご愛嬌ですね…
(^_^;)
GT眞子 2009/02/20(Fri)10:39:37 編集
フカセ初心者は
穂先ポッキンは必ずやってしまいますね。
上手くなるための登竜門でしょう(^^♪
カンダイな人 URL 2009/02/21(Sat)08:17:24 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp