磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1907. 1906. 1905. 1904. 1903. 1902. 1901. 1900. 1899. 1898. 1897.
谷川沿いのいつものスポットには2羽のオオルリのオスが鳴いています。どちらも鳴き声が似ています。親子じゃないかと感じています。

鳴き声も似ていますが、近付く時には20mくらいの距離まで接近したり・・・これだけ近くでお互いに鳴いているし、争う気配もありません。

今は繁殖期に入っている感じが強く、木の梢で囀る事より、木々の間で囀る事が多くなっています。崖や斜面など、下の方を見ていても、メスは現れないので抱卵しているかも知れません。

サンコウチョウはあまり鳴きませんが、メスは昨年の鳴き方と同じみたいです。オスの方は鳴き方が上手くなっています。今日はツガイで仲良く樹間を移動していました。シャッターを切ったのですがボケボケでした。

こちらがモミノキを中心に鳴く、この界隈で一番綺麗なオオルリです

その直ぐ下流で似た声で鳴く1~2年前の子供?近くだったけど逆光です


今度は私が木に登ってみます。上手くいけば綺麗に撮れます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんばんは^^
2枚目のオオルリは、かなり近いですね~。
いよいよ、木と一体化する時がきましたか!(笑)
私も明日は県民の森へ行く予定です。
オオルリはわかりませんが、少なくとも、木と一体化した師匠の写真が撮れそうです。^^

milky URL 2009/05/15(Fri)22:16:45 編集
今日は海
残念でした。海に居ましたよ。
今日の山はどうでしたか?
来週はアオゲラとカワセミの子育てが見れるかも(^^♪
カンダイな人 URL 2009/05/16(Sat)19:33:24 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp