磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1908. 1907. 1906. 1905. 1904. 1903. 1902. 1901. 1900. 1899. 1898.
日曜日は天気が崩れるので、一文字へ釣りに行ってきました。

狙いはヒラメです。アミを4kgとパン粉を2kg混ぜています。エサのアジゴを釣るのと、アジゴをたくさん集めて、ヒラメをおびき寄せるためのマキエです。アジゴが少ない時の対策として、オキアミ生を3kgと集魚剤を一袋別に持っていきます。

7時の便で、アジゴの多い新波止の赤灯台近くに下ろしてもらいました。早速ヒラメ仕掛けを作ります。今回はウキ釣り仕掛けです。8号負荷のウキを取り付け、5号の錘を一番下に取り付け、12号のハリを20cmのワイヤーで結んだ仕掛けを、サルカンを介して6号の幹糸に取り付けます。

背掛けしたアジゴは、幹糸を上下に1mくらい動ける様にすると、アジゴはほとんど弱らずに動き回る事が出来るのです。これで底から3~4mくらいで泳がせると、ヒラメが飛びつく予定なのですが・・・

アジゴが居ません。全く釣れません。仕方なくオキアミをエサにフカセ釣りをすると、小型のマダイが良く釣れます。型は20cm前後、全てリリースです。

内向きで竿を振るとアジゴが釣れました。早速泳がせ釣りをしましたが2時間弱ほど狙って、一度もアタリが出なかったので、本格的にフカセ釣りへと切り替えます。オキアミと集魚剤を混ぜて、1000釣法で遠投していたら、写真のマダイが喰ってくれました。

自己記録のマダイはこちら


マスターモデル口太Fでは、このくらいしか曲がりません

簡単に浮いてきました。水深17m以上ありますが10mくらいのタナでした

このマダイは35cmクラスで、今までの小型マダイより一回り大きい


南東の風が徐々に強くなってきます。元気のないアジゴ、どうして?

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんわ
御無沙汰しております。

実は4泊5日で九州にお邪魔してました。
博多→長崎→阿蘇→別府の行程
マイカーでの強行でしたが、一日くらい磯に行きたかったです~(苦笑)
daido 2009/05/16(Sat)23:24:11 編集
お疲れ(^^ゞ
お久し振り、
九州に来ていたんですね♪
お疲れ様でした。
釣りはいつでも行けるので、イベントを大切に(^^♪
カンダイな人 URL 2009/05/17(Sun)20:10:41 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp