磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
1999. 1998. 1997. 1996. 1995. 1994. 1993. 1992. 1991. 1990. 1989.
7月3日の記録は・・
 巣の上に防水帽子を作って被せました。道に近いので迷彩ネットで偽装です。木が古いので雨水の浸水が多く、巣の内部が濡れる・枯れ木が重くなって折れる可能性もあります。子育て初心者の夫婦だったら、巣穴以外の場所からの浸水に疎いかもしれないし。これで少々の雨が降ってもでも大丈夫。

7月27日の記録は・・・
雨天が続いたため、巣の上流側の枯れた幹(直径約30cm)が、昨夜の内に折れてなくなっていました。巣として利用している方は、雨水侵入防止措置をしているので無事。枯れ木は雨が多く降ると、雨水を吸い、その重さに耐え切れなくなって折れて落下するのです。巣のある幹は、なんとか耐えてくれました。
      
今回は巣を守る為の措置として、子供たちが小魚を獲ったりする、安価な網を釣具店で購入しました。そして、骨と柄の一部分を残し網だけを取り外して、そこに厚手のビニールを陣笠状に取り付けて防水の帽子にしました。そのままではビニールが光ってアカショウビンが怖がるし、道を行く人からも丸見えなので、ビニールに迷彩ネットを被せて木の折れた部分に乗せました。乗せる方法は4.3mの“がまかつタモの柄”を利用して、地上から伸ばして行ないましたが、雨が降っている事もあって、中で抱卵中のアカショウビンには気付かれずに作業を終えました。

この作戦、やっていて本当に良かったと満足しています。

防水帽子を被せなかった幹は、長引く梅雨の雨水を吸い込んで、その重さに耐えられなく、27日の朝には折れてしまったのだから・・。

アカショウビンの繁殖記録生データはココから

26日の夕方までは2本の幹はしっかりと有ったのですが・・・

同じ幹から分かれている、上流側の幹は27日の朝にはありません


28日からの巣立ちでの安堵感と嬉しさは、言葉では表わす事が出来ません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんばんは~♪
本当にこの作戦良かったですね。
今日、HOKKEさんの詩を拝見して感慨深くご苦労の日々を思い出していました。
やま2 2009/08/07(Fri)21:41:57 編集
本当に
梅雨がこんなに長引くとは思っていなかったから・・
思いついたら実行するのが悔いは残りませんね(^^♪
カンダイな人 URL 2009/08/09(Sun)19:23:26 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp