磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2029. 2028. 2027. 2026. 2025. 2024. 2023. 2022. 2021. 2020. 2019.
別大国道(国道10号線)です。新春の2月3日に“別府大分毎日マラソン”大会が開催され、アスリート達が覇を争うコースです。国道に沿って別府湾の静かな海が広がっており、国道と併設された歩道は幅が広く、歩行者はもちろん車椅子のランナーが、余裕で練習出来るスペースを誇っています。

今日は、ヤマ2さんご夫妻の情報で、アオバトが海水を飲みに来るスポットを見てきました。朝日は、新日鐵大分製鉄所の工場群から昇り始めました。漁船が別府湾を静かに動いています。ようやく来た、太刀魚を狙っているのかもしれません。

朝の別大国道は通行する車は極端に少なく、昼の交通量とは比較にならないほど、別府市内のネオンは消えはじめ、静かに夜明けがやってきました。

この別大国道の海岸線に、アオバトが塩水を飲むためにやってくるのです。ほとんどの海岸は、国道の拡幅のために埋め立てられ、護岸と消波ブロックが続く中、白木の一部には岩場・田ノ浦の一部には砂場が、海岸線として残っているのです。

アオバトは群れになって白木の岩場に舞い降ります。その西には田ノ浦の海水浴場があり、砂場を守る消波ブロックのチヌ釣りはつとに有名。更に西に行くとおサルの高崎山と、水族館のうみたまご。別大国道には、それぞれの楽しみが点々と続いているのです。

白木の歩道橋から東の別府湾と大分市内

新日鐵大分製鉄所の工場群に昇る朝日

西側の別大国道と別府市方面

海上を通過して安全確認するアオバト

岩場に舞い降りて海水を飲みます


朝の空気は美味しいです。暑さも和らぎ始めました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんなところにもアオバトが
はじめまして。
アオバト大好きaobatokunと申します。

大分と別府の間の磯にもアオバトが来るのですね。いつも自分は、神奈川の大磯にある照ヶ崎海岸という磯に来るアオバトを観察していますが、ときどきふらっとアオバトの来る場所を旅しています。

今度機会があったら、行ってみたいなぁと思いますが、ふらっと行っても大丈夫な場所なのでしょうか。
aobatokun URL 2009/09/03(Thu)20:59:42 編集
確率は高い
aobatokunさん初めまして、
コメントありがとうございます。
ブログを拝見させて頂きました。凄いですね。驚きました(^^ゞ

東京からカンダイを釣りに来る女性鈎師がいたり、
沖縄からカンダイ釣りに来る猛者数名、鳥見のナイスレデイが来たりと
大分には自然が沢山です。

アオバトは50羽くらいしか居ませんが、かなりの確率で会えると思います。
大分市から別府市間の10kmくらいで、磯はネコの額ほど、歩道から見るので
スリッパ履きでもOKです。時間が合えばご案内もOKです。
長い目で計画してみてくださいませ(^^♪
カンダイな人 URL 2009/09/03(Thu)22:21:45 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp