磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2032. 2031. 2030. 2029. 2028. 2027. 2026. 2025. 2024. 2023. 2022.
七瀬川のヤマセミスポットです。今日で4回目の挑戦になり、ようやく近くに来てくれました。

2週間くらいで4回目の挑戦ですが、今回は以前から気になっていた上流側に行って待ち伏せ・・・といきたかったのですが、撮影ポイントに到着した時、下流側からやってきた2羽のヤマセミとニアミス!!彼らもビックリ私もビックリの6時でした。

当分はやってこない筈だから、ゆっくりとカモフラージュネットを張り巡らします。短期決戦の時には、出来るだけ自然を利用して、撮影出来るだけの最低限の広さを確保します。いつもの景色に変化をつけないように気配りしています。

逆に時間を掛けて撮影に臨む時には、遮光ネットを張って、少し広めに設営をして内部空間も確保しています。この場合、鳥が基地に馴れるだけの日数も掛かります。でも馴れてくれれば後は撮り放題の基地となるのです。

ず~っと来なかったのですが、上流で時々鳴いています。9時過ぎ、70~80mくらい上流の川の中にある杭に留まりました。相当に遠いです。撮っているとダイビングを始めました。杭のある部分は浅瀬です。でも何度も何度もダイビング。若の練習なのでしょうか?

一通りダイビングしたら、今度は私より下流のすぐ傍の木に来ました。狙いの木より3m下流の上の枝、その手前には葉っぱが沢山あって、ほとんど見えません。諦めて見ていると、今度は私の少し上流側に移動してくれました。

キャラ・・キャラ・ネットの中から声の来る方向の様子を覗っていたら・・・8mくらい先にメスのヤマセミです。欠伸をしながらくつろいでいます。

・・・久し振りに近くでヤマセミを見る事が出来ました(^^♪

ヤマセミとカワセミの比較はココ


以前、カワセミ基地を作っていた直ぐ傍です

こんな低い杭に留まる?上は空けているし下には魚は少ないし

突然のダイビング、10回くらいは繰り返していました

タイマーを利用した3コマ連写。シャッターチャンスはカメラ任せ

ヤマセミが川に突っ込むとドボ~ンと大きな水音が響きます

ここは浅く、高さも80cmくらいのダイビングだから、ビチャン・・

40mくらいだともっと綺麗に撮れるでしょうね。ISO400・SS640/1

久し振りに近くに来てくれました

欠伸です

魚の食べかすが嘴に残っています

今度はオスをアップで撮りたいですね


七瀬川のヤマセミは、今年も元気に飛び回っています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ヤマセミだあ~~
こんばんは
ここは私も知ってるスポットですか?
暑そうですね。
テント持って行ったほうがいいかなあ?
ハイジ 2009/09/08(Tue)19:43:06 編集
イノシシスポット
こんばんは、
例のイノシシスポットです(^^♪
勝負は6時から9時がヤマセミ。
カワセミは終日(昼は少し来ない)
基地を3箇所作っています。誰かに連絡して使ってください。
テントを張るとヤマセミは30mまでしか来ません。
馴れるまで近付かないので、速攻で撮りたかったらカモフラージュネットと草で偽装です。

・・・明日は羽根を広げた、綺麗なヤマセミを紹介しますよ。
カンダイな人 URL 2009/09/08(Tue)21:32:41 編集
了解しました
まだまだ、暑い日が続きそうですね

ありがとうございました
ハイジ 2009/09/08(Tue)21:43:14 編集
15年ぶり
祐ちゃん、久しぶりです。15年です。ヤマセミのこと見てたら、祐ちやんブログやし。びっくりした。昔から俺、ヤマセミ写してたんですよ。釣りより得意かな。もう釣りわしてないけど、祐ちやんまた全国制覇してくださいね。応援してます。琵琶湖から、また
takase 2013/02/12(Tue)20:51:33 編集
ありがとう
3人の中の一人でしょうか?
時々で良いです。このブログを覗いて下さい。
カンダイな人 2013/02/13(Wed)19:59:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp