磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2035. 2034. 2033. 2032. 2031. 2030. 2029. 2028. 2027. 2026. 2025.
大分でオキアミが使われる様になったのは、昭和50年を越えてからだったと思います。その頃に主力として使っていたウキです。

ゴム製の飛ばしウキと、小型木玉ウキを連ねた連玉ウキを多用していました。玉ウキは発砲スチロール製の素材も市販され始めましたが、私は浮力の少ない木製の玉ウキを愛用していました。

使い方は一番先の玉ウキを沈め、2番目をやや沈め加減、3番目を浮かして使っていました。飛ばしウキは赤い色を良く使っていたと記憶しています。

これで良い思いをした所は、北浦の高島から耳ホゲ間にある消波ブロックからのクロでした。1~2kg級を沢山釣ったし、ダイワのG6やG7の竿を折ったのも、ココのクロとガチンコ勝負をしたからです。

ちなみにオキアミの出現と供に現れたヒラマサも、北浦のシバエ(シイバエ)で仕留めた時にもこのウキでした。ウキの入るスピードは半端ではありません。ミッチェル308が悲鳴をあげた事も鮮明に覚えています。



今のグレ釣りにもまだまだ使える仕掛けです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
はじめまして
はじめまして。
毎日楽しくブログ拝見させていただいております。さて、この仕掛けは当時の師匠に連れられて初めて蒲江でクロ釣りをした時の仕掛けですね。大変懐かしいです。3連玉がトロンと海に吸い込まれるのが快感でした。
coral-diver 2009/09/08(Tue)21:49:24 編集
ウキの進化。
連玉ウキも懐かしいですね。
今後のグレウキの進化過程が楽しみです。
けん@北九州 2009/09/09(Wed)20:08:25 編集
みなさん
coral-diverさん
 初めまして、コメントありがとうございます。
 ・・・このウキの仕掛けはかなり長く続いたと思います。
 いろんなバージョンが出始めたのもこの頃ですね。
 懐かしいです。

けん@北九州さん
 私のウキ使いの変化を順次載せていきます。
 これまでの歴史が分かると思います。お楽しみに(^^♪
カンダイな人 URL 2009/09/09(Wed)21:29:33 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp