磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2034. 2033. 2032. 2031. 2030. 2029. 2028. 2027. 2026. 2025. 2024.
海はウネリで行けませんね。県南での釣りを中止して山に入りました。

先ずは七瀬川でヤマセミやカワセミを撮って、暑くなった頃には山の方へと移動します。下の暑さと山の涼しさは比べ物になりません。

昼間は小鳥たちの動きも悪いのですが、食事場を下見しながら撮影のチャンス到来を待っているのです。ミズキの実が熟れ始めました。カラスザンショウの実もたくさん付いています。色んな小鳥を写せる日が近付いています。

・・・カメラを持っていると、目に付いたものを写したくなるものですね。仲間と一緒に写したり写されたり、楽しみ方は色々です。

こんな感じで写しています

ママコノシリヌグイの、蜜を吸っているベニシジミ


この近くにはミズキがたくさん有ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは
花の名前 ママコノシリヌグイ・・・て いうんですか?
変わった名前ですね。
もうちょっと 簡単で可愛い名前ならいいのに と 思いました。
ベニシジミでの大きさと比べたら ママコノシリヌグイは ほんとに 小さなお花なんですね。
蜜 美味しいんでしょうね。

そう言えば うちの庭で ヘクソカズラが咲きはじめました。
これも もうちょっといい名前ならいいのになあ・・・と 思いましたが いずれにしても 植物自身は そんなこと 全然考えてないでしょうね。
ヘクソカズラ・・・て 繁殖力が旺盛なので 気付いたら ちょん切るようにしてましたが・・・野鳥がこの実を食べるんですよね。
それに 気づいてから 野鳥に来てもらうために ヘクソカズラに敵意を抱くのはやめました。

話が横道にそれてしまいました。
すみません。
kirari 2009/09/07(Mon)21:10:37 編集
無題
先日はありがとうございました。

ママコノシリヌグイとベニシジミって言うんですね^^ メモメモ。。。
早速、明日のブログで使わせていただきます。
m(_ _)m
鳥天 URL 2009/09/07(Mon)22:35:06 編集
みなさん
kirariさん
 はい、とても面白い?変な名前が多い様ですね。こちらではほとんど咲き終わった、ヘクソカズラも・・・
・・・ヘクソカズラの実はメジロなど食べますが、非常食みたいな感じで、本当に食べ物が少なくなった時の食料です。他の植物を覆い隠してしまう雑草は駆除対象でしょうね。

鳥天さん
 活用して下さい。
 今日のヤマセミ、1~2秒でしたが上手く撮れました(^^♪
カンダイな人 URL 2009/09/08(Tue)20:34:27 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp