磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2042. 2041. 2040. 2039. 2038. 2037. 2036. 2035. 2034. 2033. 2032.
アカショウビンが巣として利用していた、枯れ木が切り倒されていました。これで、来年の繁殖は未知数になってしまいました。

アカショウビンは、気に入った巣を翌年も利用する習性がある。・・・と学んでおり、その証拠に巣立ちする雛が、巣の内部を掃除してから巣立つのも目撃し感動していました。5羽の雛が誕生して、全てが巣立つ快挙に、エサの豊富さも確認できていたのですが・・・ショックです

仲間から教えてもらい現地を見てきてビックリです。県民の森で管理されているものの、ここまで切り開かれると、本当の意味での森の管理??なのか考えられさせられました。

アカショウビンの繁殖記録生データはココから

巣立つ時、巣の中を雛が掃除する。こんな習性のアカショウビン

お父さんは狩りが上手かった。敵から家族を守る力も強かった

7月は巣の近くは緑の多い自然な形の林の一部でした

9月はココまで切り開かれてしまいました。巣の有った枯れ木は粉々

渓流と林はこんなに良いバランスでした

左側は完全に開けてしまい、枯れ木をはじめ薮がなくなっています


意味のない行き過ぎた管理?としか取れないのですが理由があるのでしょうね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
アカショウビン記録に感動
私は富士山と野鳥の写真を撮っています。アカショウビンの写真も車で300kmや900kmの遠征で撮っています。
今回のアカショウビンの観察記録大変感動しました。記録の中でお話を聞きたいことがありますので、メールを教えていただけませんか、私のホームページを見ていただければ、私の方向性も解ると思います。宜しくお願いします。
manabe URL 2009/09/14(Mon)22:44:19 編集
愕然です。
貴重なアカショウビンの巣をバッサリと切り倒していまうとは。。。

GreenWalkを書店で買って、アカショウビンの記事を読みながら、楽しい鳥見を思い返していたのに、まさか、巣が切り倒されているとは知りませんでした。

残念。
鳥天 URL 2009/09/14(Mon)23:13:31 編集
残念無念。
まさかああまで切り込まれるとは思いませんでした。 残念ですが、あれだけの縁があったのですから、また遭えると信じましょう。
HOKKE 2009/09/15(Tue)04:56:47 編集
正直
えっ?! て かんじです。
自分は鳥のことは詳しく知りませんが、興味深く読ませていただいた記事なので、また来年も?と期待しておりました。
可能性はゼロではないのでしょうが、あまりにも厳しい結果?ではないでしょうか?
たくさんの緑があるので、また別の場所で子育てを行ってくれることを願うばかりです。
少佐 2009/09/15(Tue)09:02:53 編集
みなさん
manabeさん
 はじめまして、来て頂きコメント等ありがとうございます。
 のちほどメールさせていただきます。

鳥天さん
 本当にまさかあんな所まで切っていくとは・・・
 残念ですね。

HOKKEさん
 来年の事を考えると・・・
 近くで繁殖してくれれば良いのですが・・・

少佐
 今年と同じ様に、相当に努力しないとなりません。
 上手くいかないものです。
 
カンダイな人 URL 2009/09/15(Tue)18:56:43 編集
がっかりです(- -;;;
こんばんは~
びっくりしたでしょう!
私たちも見た時ショックで何度も何度も見直しましたよ。手足をもがれたように悲しいやら腹立たしいやら・・・自然保護の森ではなかったの?私たちも抗議のUPしようと思っています。
やま2 2009/09/15(Tue)21:34:12 編集
ガックリですが・・・
こちらでも似たような事が何度もありまして。。。
そのたびにウチの鳥見親分がそれぞれの市町村役場の担当課と闘っています。
名実共にクレーマーオヤジです(爆)
人に近い場所での繁殖は常にこういった問題が出てきますね・・・。
来年はもっと奥地での繁殖になるかもしれないですが、どこかで必ず会えるでしょう!
真美 URL 2009/09/15(Tue)23:02:07 編集
みなさん
やま2さん
 残念ですが努力すれば来年も会えるかも知れませんね。

真美たん
 探すのが本当に難しい鳥だから、帰巣本能に期待していたのですが・・・
 今年の経験を基に頑張ってみます。
カンダイな人 URL 2009/09/16(Wed)21:06:37 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp