磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2045. 2044. 2043. 2042. 2041. 2040. 2039. 2038. 2037. 2036. 2035.
釣研のエキスパートグレが、確か平成4年に誕生したと記憶しています。サイズはB・2B・3Bの三種類で、重さは6.3g~6.7g。名付け親はもちろん私です。選び抜かれたグレウキと言う意味です。

左の二つは試作品で、完成品が右側のウキです。一番右の小さい方は、平成6年に販売を開始した、小粒タイプとして出したウキです。

このエキスパートグレは、これまでの自作ウキと同じ、遠投することを目的に逆光フロートを使い、その分重量を重くしていたのです。よって、逆光フロートが5~6mmほど海面上に出ていれば潮に乗りやすく、感度も上々だったのです。

ウキの色はフロート部が赤・その下が黄色の配色です。海面に浮いている時にはフロート部の赤が強調されて見え、フロート部が海面下に沈むと、赤色が見え難くなり、代わってボディの黄色が強調されて見える事。よって、ウキが沈むのを確認するのに、赤から黄色に変わるのを見れば良いのも特徴でした。

配色と光線の角度によって、色の変化でアタリを取る事の出来るウキが見つかったのです。テストしている時、驚いたのがこの機能でした。



基本は半遊動ですが、沈め釣りや全遊動釣法も普通にやっていました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんばんは。朝晩寒くなりましたね。初代エキスパート・グレは私も持ってました(2代目・3代目も持ってますが)が逆光玉が、この写真より、もっと大きかった様な気がします。しかも名人と違って頭をポコンと浮かせて使ってました(浮力調整なんて理解してませんでしたので)。「ウキは見えて当たり前」釣法でしたので、釣果は言わずもがな・・でした。
蓮根 2009/09/16(Wed)21:15:39 編集
ついに。
ついに、エキスパートグレの市販化ですね。
選び抜かれたグレウキ、いいネーミングです。
このウキの誕生により新たな戦略が出来るようになったのですね。
けん@北九州 2009/09/17(Thu)07:32:07 編集
みなさん
蓮根さん
 最初は目印がウキの機能でしょうね。
 私はギャップに苦しむ日々でした(^_^;)

けん@北九州さん
 このウキではいい思い出が少ないです。
 不満だらけのウキに変化したからです。
 それがあったからこそ、今の素晴らしいウキに到達したのかな??
カンダイな人 URL 2009/09/17(Thu)21:32:18 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp