磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2052. 2051. 2050. 2049. 2048. 2047. 2046. 2045. 2044. 2043. 2042.
鳥見仲間が集まって秋を沢山食べました。

七瀬川で朝から集合し、ヤマセミとカワセミの撮影会・・・だったのですが、あいにく写す事が出来ませんでした。11時から焼肉と川魚の食べ放題が始まります?

私達が作っているヤマセミポイントに行く道中には3匹のナマズがいます。今回はこのナマズを釣って蒲焼も計画していたので、釣るのは私が担当です。

よって私は鳥見をせずに、冷凍アユの切り身でナマズを狙います。一匹は60cm近い大物、二匹は50cmくらいの中型サイズで、中型を一匹掛ける事に成功しましたが、取り込みの時に倒れていた竹に邪魔されてバラしてしまいました。

ポイントは50cmと浅く更に狭く、沢山の竹が川面を覆っており、濁りが出ているのでしばらくは喰わないと思い、再度アユの切り身を付けて、今度は仕掛けを入れたまま鳥見に夢中になっていました。一時間近く現場を離れて戻ってみると、竿が動いて変な曲がりになっています。引き上げていると確かな手ごたえ。アユを喰っていたのはウナギでした。

ナマズのポイントにウナギも居たみたいです。竹の根っこ付近に潜める穴を掘ったのか?それとも枯れた竹の中に潜んでいたのかは謎ですが、60cmくらいのウナギはみんなの腹に入るハメになったのです。二度の騒ぎで、その後はナマズが見えなくなりました。

皆さんの鳥見は坊主です。ヤマセミは鳴きながら近くに来ましたが、4~5箇所に潜んでいる仲間のカメラには近寄る事は有りませんでした。

それでも11人でウナギを食い、川魚漁師から買い取ったモクズガニをたらふく食って、猪熊君がくれた大野川のアユとプロカメラマンが持ち込んだ七瀬川のアユを食べ、焼肉は別の胃袋へと案内し、デザートの果物も押し込んで、3時間にも及ぶ鳥見仲間の“秋を食う会”は終了したのです。

まんぞくで~~~っす(^^♪

カワセミは飛び回っていましたが・・・

ヤマセミも声は聞いたのですが・・・

胡麻鶴橋の下は、川の鳥見のベースキャンプ地です

彼岸花が咲いている左は七瀬川、この20m上流でナマズ・ウナギ

天然物のウナギ、お腹の方は黄色っぽいし長いのが特徴

久し振りに捌きます。この後骨をとってワタをとり、胆は胃袋へ

ナマズの蒲焼のハズがウナギに代わり、11人全員の胃袋へ

猪熊君が昨日釣った、大野川のアユです

モクズガニがお風呂に入っています。大型のオスと小振りなメスは半々

茹で上がった直後、このカニは本当に美味いし、ミソも身も多い

オス・メスの見分けと解体方法や食べ方をレクチャー

オスのフンドシは三角、メスのフンドシは半円・・・見えないけど

焼肉は野津原の“中門”から購入・・・ここのは美味い

のあさんご夫婦差し入れのナシ。数少ない白い食材

岡崎さん差し入れの“小春”この柿は少なくなりました

のあさんの家庭菜園、プチトマトは特に美味


カボさん・ハイジさん手作り愛情おにぎり、絵がないけどありがとう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今日はどうもありがとうございました
とても楽しく美味しかったです。
カニがうまかった♪
うなぎも良かった♪
会うも美味しかった♪

ところでここの画像をお借りしてもいいでしょうか?
私はメモリーカードが不調で、写真が少ないんでうs・・
メモリーカードがメモリーしてくれなかったんです
どうか、写真を貸してください
由美 2009/09/22(Tue)20:31:44 編集
美味しい^^♪
今日は、美味しいうなぎに、初めての川がに、鮎、お肉、トマトも、みんな、みんな、美味しく、お腹一杯、満足です。
楽しい仲間にかこまれた、楽しい一時でした^^
ありがとうございました。
お世話になりました。
かぼ 2009/09/22(Tue)20:48:50 編集
ごちそうさまでした^^
楽しい時間をありがとうございました。

うなぎ・モクズガニ・天然鮎に美味しいお肉など最高のバーベキューでした。

後ろ髪引かれる思いでお先に失礼しましたが無事沖縄到着しました。

次回帰省のときは鳥見もよろしくお願いします^^
うみんちゅ 2009/09/22(Tue)21:01:58 編集
至福の一日
こんばんは~♪
今日はありがとうございました。
皆さまとお友達になれてとっても嬉しく思っていました。そして今日は至福のひと時・・・ウナギ最高の香ばしさ、カニも物言えぬ美味、アユが香ばしくて美味、焼き肉やお野菜、おにぎりも美味、お喋りも楽しくて帰りたくなくなる程でした。
準備してくださった皆様ありがとうございました。
最高の仲間に乾杯!!!
やま2 2009/09/22(Tue)22:07:55 編集
おいしい秋でした。
お肉に行き着く間に、ほとんど腹いっぱいでした。
おにぎりにアユに、ガニ!小春にトマトに梨と、私のお腹が秋で満たされて、より一層丸くなってしまいました!
ガニの雌雄の見分け方や食仕方にウナギの裁き方、勉強になりました。ありがとうございました。
HOKKEさん、朝から鳥見のセットお世話になりました。ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。
次回はなまずの蒲焼きですね。なまず釣りから参加しますので、よろしくお願いします。
ほんとに今日はありがとうございました。
まっさん 2009/09/22(Tue)22:19:21 編集
みなさん
由美さん
 お疲れ様でした。
 写真、ご自由にお使い下さい(^^♪

かぼさん
 この様な事もたまには良いですね。
 ありがとうございます。

うみんちゅさん
 お忙しいところありがとうございました。
 又来て下さい(^^♪

やま2さん
 今回の仲間、くしくもアカショウビンの繁殖を確認した人ばかり。
 人の繋がりの大切さを感じています。
 ありがとうございました。次回も宜しく。

まっさん
 今回の準備、HOKKEさんや鳥天さんが中心になって上手くいきました。
 やはり、段取り八分です。本当に感謝しています。
 次回も来て下さいね(^^♪
カンダイな人 URL 2009/09/23(Wed)21:47:07 編集
写真お借りしました
ありがとうございます

ブログの記事は、
昨日書いて非公開にしていましたが、お許しが出てので公開させていただきました

写真が沢山あって、うれしいです♪
由美 2009/09/23(Wed)23:08:17 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp