磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2075. 2074. 2073. 2072. 2071. 2070. 2069. 2068. 2067. 2066. 2065.
ヤマセミスポットの基地で発見しました。大きさは7~8cmくらいで、かなり大きくトノサマガエルと同じくらいでした。

この様な大きさでイボイボが有り、足の指には吸盤が見えていました。子供の頃に見かけていたカジカガエルは、3~4cmくらいだったと記憶していたので、このカエルがカジカガエルだとは思いませんでした。

兎に角、初見のカエルだったので、色んな角度から写真を撮って調べた結果、後ろ足には水かきも有って、カジカガエルのメスだと判断したのです。このカエルは七瀬川の川岸から50cmくらい離れた、枯れた竹に1時間以上も留まっていました。

カジカガエルは薄いので、この様な格好だと判断できるのですが・・

見つけてた時はこの様な形だったからカジカガエルに見えません

トノサマガエルと同じ位の大きさにビックリしました


大分市内にもカジカガエルが生息している・・・大自然に感謝。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
はじめまして
はじめましていつも楽しくブログを読んでおります 
最近デジカメを買って写真を撮りまくってます 自分も生き物が好きなので山へ行ってはいろいろとってます カメラを買ってから歩いたりするのが好きになりました

これからも仕事にブログ。頑張ってください よろしければ毎日ブログ更新してますので遊びに来てください 
http://www.kaburiya.com
kaburiyaのken URL 2009/10/08(Thu)20:45:45 編集
へぇ~!?
そんな大きなカジカカエル見たことないです。
渓流に響き渡るあの涼しげな泣き声は好きですね~!
ダンジリ 2009/10/09(Fri)00:05:52 編集
見たかったな♪
こんばんは~♪
大変でしたね・・パソコン

カジカガエル久しく見ていません。
見たかったですね。今度カエルさんに会えるかな~ヤマセミ君にもあえるかな~(^^;;;
やま2 2009/10/09(Fri)21:17:32 編集
みなさん
kaburiyaのkenさん
 はじめまして、コメントありがとうございます。
 自然はいいですね。知らない方たちに素晴らしさを伝えたいです。
 お互いに頑張りましょう。時々お伺いします。

ダンジリさん
 カジカの声はいいですね。
 でも私もメスは初めてで驚いています。

やま2さん
 PC音痴には厳しい試練でした。
 やはり自分ひとりでは難しく、色々と 手助けしてもらいました。
 ヤマセミは今日も元気でした。
カンダイな人 URL 2009/10/09(Fri)23:11:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp