磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2078. 2077. 2076. 2075. 2074. 2073. 2072. 2071. 2070. 2069. 2068.
ヒューマンアカデミー福岡校の学生4人を含んで6名、坂ノ市の一文字防波堤へ色んなお魚さんを求めて行ってきました。工程は土曜日の15時出航、日曜日の11時納竿のナイター釣行です。磯釣りをやらない学生たちは、フローティングベストの代わりにフローターを着用です。

台風18号の置き土産となる漂着物も少なくなり、海の濁りも減っていました。夕マズメは期待したほど釣れませんでしたが、夜の帳が下りて投光機を点けると、小魚さん達が集まってきます。さすがに光のマキエは効きが良い。

3人の学生たちはルアー主体、一人の学生と先生達は餌釣りが主体でした。アジを釣って昼の泳がせや夜のタチウオを狙う予定でしたが、青物やイルカの訪問も多くあったらしく、餌として確保できたアジゴは1匹だけでした。

このアジゴの切り身と、学生たちがルアーで仕留めたタチウオの切り身が、今回のタチウオ釣りの餌として活躍したのです。

投光機の周囲で、深夜1時までタチウオを狙って、みんなで30本くらい?大きさはちょっと小さめの指3本~3本半くらいで、昨年の釣果には遠く及びませんでした。それでも不調だったタチウオは、大分市全域で釣れる様になっています。

夜明けからの釣りは、ルアーで良型の青物を一回バラシ。マダイやチダイの仔に邪魔されながら、カツオやメイタをゲットして納竿しました。

夜は本当に寒かったです。余分に持っていった衣類や寝袋を貸しました。みんなで突付いた鍋は本当に旨く、一時的だけどホカホカです。なんとか全員がタチウオの顔を見ることが出来たし、無事に夜釣りを楽しめた一文字でした。

午後3時すぎから大勝丸は2隻体制でフル稼働でした

佐藤君、安心して見ていられます

古家君、今回の竿頭でしょう。流石にルアーフィッシングは上手い

岩室君、フカセを始めてかなり上達しています

増田君、タチウオに見放されていたけど、なんとか2~3匹

佐賀関に朝日が昇る前です

フカセ竿はよく曲がります

今年はカツオが多い

いつもお世話になる大勝丸、この後私たちも回収です


今年の一文字はアジゴが少ない?フカセ釣りのチャンスかも・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
今タチウオのシーズンですね まだ釣ったことないので狙ってみようかな・・・

良いですねーみんなで夜釣りは楽しいですよね
うらやましい限りです 
kaburiyaのken URL 2009/10/12(Mon)02:15:22 編集
結構大変です
釣り仲間との釣りは楽しいですが、
講師と学生だと、そうはいきません。
ボランティアの講義と考えています。
カンダイな人 URL 2009/10/12(Mon)19:53:26 編集
そうなんですね
やっぱり釣り仲間とは違うでしょうね
生徒さんとなら教えないといけないので自分の釣りに集中できないでしょうね

あんまり無理なさらず頑張ってください
kaburiyaのken URL 2009/10/13(Tue)00:16:44 編集
ありがとう
ボチボチやっていきます。
カンダイな人 URL 2009/10/13(Tue)17:48:54 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp