磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2081. 2080. 2079. 2078. 2077. 2076. 2075. 2074. 2073. 2072. 2071.
変な名前の草です。茎などにたくさんの棘が有るので、この草を使ってウナギを掴む事も出来ます。・・・使ったことはないのですが、確かにこの草でウナギを掴むと楽チンに思えます。

初夏に咲く、ママコノシリヌグイも似た様な草で、花も茎も葉っぱも良く似ています。両方とも、小さな花が金平糖の様に密集して咲きますが、花が小さいので見落としやすい?それとも群生している場所では、多すぎて目が行かない?

・・・綺麗ですよ。

県民の森、沢にはたくさん群生しています

じっくり眺めると綺麗で可憐です

一つの花の直径は2~3mmくらいかな?


次々と花が咲くので花期が長いように思えます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
この花食べた人~
おはようございます。
秋本番ですね。
食べ物が美味しくて困っています(^^ブ~~~気味です。
金平糖に似たこの花、子供の頃ままごと遊びで姉と食べました。凄い腹痛で日野医院に行った苦い思い出があり見るたび思い出します(^^;;;
やま2 2009/10/14(Wed)07:45:45 編集
そ~なんだ
今度食べてみようかな・・・・うそ!
カンダイな人 URL 2009/10/14(Wed)22:39:20 編集
きれいですね
うちのお店にはセージがでっかく咲いてますが花は小さい紫色の花を咲かせてきれいです・・・

香草のタイムの花も小さくきれいですよね
kaburiyaのken URL 2009/10/22(Thu)16:07:22 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp