磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
213. 212. 211. 210. 209. 208. 207. 206. 205. 204. 203.
味噌汁で食うのが好き(^^♪
磯の潮間帯の岩にくっついているのをナイフで剥ぎ取る。その身をエサにすると、イシダイ類・カンダイ・チヌ・ブダイ・カワハギなどを釣る事が出来る。

時々オレもエサとして使うけど、やっぱぁ自分じ食った方がいい!そのまま茹でて酒の肴にすると、たまらないそーだけどオレ飲めない。だから味噌汁。いい出汁が効いて磯の恵みを味わう事で、一日を思い出しながら締めくくれる(^^♪

一番大きいのがアミガサガイで平たく大きくなる。磯では平らな場所で小型は群生、大型は単独でくっついている事が多い。テトラポットなどに良く付いている。

他の3個はクルマガサガイで磯に多く、もっとも多く見られる。アミガサガイより小さいけど、貝高はこちらの方が高い。少しくらいゴツゴツした岩にも群生して付いている。




似た様な貝は他にも数種有るものの、釣人はジンガサと呼んでいる。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
冷静
まずは、m(_ _)mオメデトウゴザイマス!ですね。しかし、トーナメントで興奮冷めやらない中で冷静に観察、コメント出来るとは流石ですね。遅ればせながら自分もカンダイな人の様に精神、集中力をもっと鍛える事にします。
佐賀つん 2006/10/20(Fri)08:06:33 編集
美味いですよねo(^-^)o
しかし家の周りは…もういなくなってきました…磯に行けば釣るし…(笑)今日はちびアオリ(そちらでモイカ?こちらはミズイカ)を3杯でした
稲ちゃん 2006/10/20(Fri)17:49:39 編集
お初です。
まずは、おめでとうございます。
これ、美味いっすよね~。以前、カンダイな人様がカンダイを釣りに来られた波止に沢山着いてますよ!
これって、カンダイの餌さにもなるのでは…
そろそろ始めようと思うのですが、最高の餌さとりが居るようで…
30越えのアジと釣人が凄いそうです。
まだ行けそうにありません。
波止のヒーローになれるのは間違えないんですがね~
KAZU 2006/10/20(Fri)21:42:30 編集
無題
これを素手で採ろうとして手が血だらけになったことがあります。
さとうしゅんじ 2006/10/20(Fri)21:59:29 編集
ハハッ
>佐賀つん
 通過点。昨日も今日も明日も釣り。終わった事は考える暇がないけんね~(^^♪

>稲ちゃん
 オレのイカ狙いは11月~3月です。モイカのメッカ、大分はかなり釣れている。

>KAZUさん
 いらっしゃい(^^♪
 オレも11月に入ってやりますよ。カメノテはエサにいいじゃろね!

>さとうしゅんじ君
 君の手が血だらけ??信じられん\(◎o◎)/!



カンダイな人 URL 2006/10/22(Sun)00:46:44 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp