磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
215. 214. 213. 212. 211. 210. 209. 208. 207. 206. 205.
オレが平戸に行った時に買って帰るお土産のトップがアゴ

トビウオを干した加工品をアゴと呼ぶのか、トビウオそのものを平戸地方でアゴと呼ぶのか定かでないが、オレ的にはトビウオの加工品をアゴとして呼んでいる。

素干しは味噌汁のダシとして使い、焼いているのは麺類のダシにすればいい。あと、素干ししたのをあぶって食うと旨い。特に一夜干しは最高に美味い。それと、つまみアゴはそのまま食える食品で、後を引く。

食っているとあごが疲れるほど食い続けてしまうからアゴと言う名前が付いたんじゃろか?





絵はあぶったアゴ。夜中の2時を回ったので、これからクロ釣りの取材に出かける。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
∑( ̄口 ̄)
これから取材ですか!お疲れ様でーす。

そっかぁ 世間は土曜 日曜で 釣り三昧なんですよねぇ

自分は自営で商売をしてるので
もっぱら平日釣行なんですよねぇ

移動の際、事故に気をつけて下さいね

お疲れ様です
眞子 知也 2006/10/21(Sat)02:21:09 編集
トビウオ
今夏 鹿児島のトカラ列島 平島に ロウニンアジ釣りに行きましたが、ベイトのトビウオに一喜一憂しました。

新月の闇夜に 強力懐中電灯を照らし

トビウオが跳ねるとチャンス!!!

200g前後の特大ルアーをフルキャスト

初挑戦で30KgのGTを拝むことが出来ました。

トビウオ様々です
ヾ(゚∀゚)ノ
眞子 知也 2006/10/21(Sat)02:25:08 編集
平戸人代表で(笑)
え~ ハッキリ言って平戸人がみんなアゴと言う訳でもないんです…漁師の方もアゴとトビウオと両方使ってます が漁師が多い地区は若い人でもアゴと呼びますね~ 自分はもっぱらトビウオですが(笑)
稲ちゃん 2006/10/21(Sat)08:40:43 編集
島根でも
ご無沙汰してます。
島根でもトビウオの事をアゴって言います。
アゴ野焼きってちくわをでかくした様なやつで
すり身にしてちくわみたいにして焼き上げてるのですが、これまた旨いんですよ~。
一度如何ですか?
もし宜しければお送りしますよ~。
でんぼ 2006/10/21(Sat)09:17:08 編集
生月のラーメン
生月のアゴだしラーメン美味かったなぁ~。さっぱりしてね!明日はダイワエギング大会!カンダイな人の集中力、気力をみならい表彰台狙います!
佐賀つん 2006/10/21(Sat)18:44:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp