磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
210. 209. 208. 207. 206. 205. 204. 203. 202. 201. 200.
宮之浦の磯から港に戻る時に、頂上が岩の山を見る事が出来る。流れ星銀牙というイヌのマンガに出て来る、宿敵アカカブトの要塞に似ている。

船長に尋ねると、第12代景行天皇の九州遠征、神功皇后三韓征伐などの神話にちなむ宮があり、昭和天皇がお宮参りして頂上まで登る計画をたてたとか・・・

平戸三名山としても有名で登山道を行くと、大イヌマキの大木群も見られ、トトロの棲家の入り口もある。行っちみてぇ~(^^♪

志々伎山(しじきやま)は、別名唐唐望(とうからぼう)とも呼ぶらしい。頂上から五島を隔てた朝鮮半島が見えるほど、高く景観のいい山を意味している。(聞き違いがあったらごめん)




手前の構造物は港の入り口の防波堤、各磯まで10分くらい。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
アカカブトの要塞(笑)
少佐 2006/10/18(Wed)09:25:52 編集
懐かしい
赤カブトの要塞… たしか牙城でしたよね…

志々伎山は独特でなんか不思議なオーラを感じます。 生月の手前の山も似た様な感じの山がありますよ。 ハウステンボス付近や平戸には頂上が尖った感じの山が幾つか有りますね。
カラス URL 2006/10/18(Wed)10:33:22 編集
銀牙W
銀牙や白い戦士ヤマト とか見てたなぁ 笑

画像見た感想


うんち W


そんな神々しい山の説明聞いといて

うんちに見えた俺はすげー
ヾ(゚∀゚)ノ
眞子 知也 2006/10/18(Wed)11:16:47 編集
そうなんです
みなさん
 結構懐かしいじゃろ?
 長崎は意外と山の形が面白い。
 見方によっては、うんちもありかな・・\(◎o◎)/!
カンダイな人 URL 2006/10/19(Thu)23:01:09 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp