磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2089. 2088. 2087. 2086. 2085. 2084. 2083. 2082. 2081. 2080. 2079.
9月11日に基地を設営して一ヶ月以上経ちました。遂にエサを食べるところを写す事に成功です。

ヤマセミは特に警戒心が強いので、獲物を狙う時には外敵から見えない様な位置に待機して、獲物を狙う事が多いのです。そして狩りに成功し、大きい獲物の場合は、ダイビングした近くの水面に近い木や石などに留まり、そこで獲物を食べる事が多くあります。

この竹は水面から70cmくらい離れていて、近くでダイビングし狩りに成功した時の、食事をするテーブルとして使う事があるので、直近に撮影ポイントを二つ造り、鳥見仲間が交代で使っています。

今日の朝一、HOKKEさんと構えたら、基地の直ぐ下流側にある狩りをする竹に、上流側からヤマセミがやってきました。狩りに成功した場合を考えて、緊張しながら留まり木の竹にカメラを合わせます。

しばらくして“ドッボーン”と音がしましたが、元の竹に舞い戻った様です。狩りに失敗か小型の獲物を咥えたかのどちらかです。

時間が過ぎていきます。

“ドッボーン”・・・来たー!!!

獲物を咥えた時、一番留まる確率の高い、竹の元の方には来ていません。2番目に留まる事の多い、中間付近で獲物を竹に打ち付け始めました。300mm相当の望遠でシャッターを連写で切りまくります。

・・・ カードに空き容量がありません ・・・ガーン

昨日までのコリアオープンで使っていた、2GBカードが満杯になってしまいました。PCに取り込んでいるものの、カード内の写真は消していなかったのです。

かなりあせりながら、消しては写しの繰り返し撮影を余儀なくされました。・・・16GBのカードに入れ替えていれば逃すことはなかったのですが、咥えたカマツカを呑み込む瞬間は撮れなかったのです。でも食事の後は、一度だけ水に飛び込んで羽繕いをしたり、あくびを見せたり、ゆっくりとくつろいでくれたので、何とか100枚くらいは写す事が出来ました。

・・・アユを咥えて欲しかったのですが、砂に潜るカマツカでした。カマツカは綺麗な水で、石と砂が混在している川に生息しています。昔は足で踏んで捕っていたカマツカ、相当に減っていたのですが、復活の兆しが見えており、なんとか自然が残っている七瀬川や周辺の自然に感謝しています。

キヤノンパワーショットSX1ーIS LW F5 SS60分の1秒 ISO200 300mmくらい 

ヤマセミがアユを捕った写真はこちら













これは560mm相当からトリミングしています


この記事の写真は全てトリミングあり、この後はノートリで載せます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
\( ̄▽ ̄)/ですね。
お食事テーブルでヤマセミさんゲット良いですね(^^♪  飛び込みの後を想定して待つ・・観察力の賜物でいつもの事ながら凄いなって思います。
やま2 2009/10/19(Mon)20:09:31 編集
やっと・・
ココには私だけでも20日位は通いました。
やっとエサを咥えてくれて、HOOKEさんと握手しましたよ。
カンダイな人 URL 2009/10/20(Tue)20:22:41 編集
すばらしい写真ですね
きれいな鳥ですねー ヤマセミですか

今まで自然のヤマセミは見たことないです・・・
実際見ると感動するんでしょうね うらやましいです
kaburiyaのken URL 2009/10/22(Thu)16:27:28 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp