磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2126. 2125. 2124. 2123. 2122. 2121. 2120. 2119. 2118. 2117. 2116.
夏鳥のヒクイナ、でも東北以西では越冬する固体が多いそうです。アシ原などの水辺の草むらに入っていて、地上を歩き回っているので、見つけることがとても難しい水鳥です。

七瀬川右岸にある、数箇所の鳥見基地の近くでクイナが鳴いていたので、下流の大型基地の直ぐ下のアシを一坪ほど刈り取って、流れている水が見える様に案を出したところ、数日前に仲間が汗水たらして完成させてくれました。これで、クイナが通過するのが露わになるのです。

朝一番に左岸でヤマセミをゲット、しばらくするとやま2さんが来たので、色々と説明して右岸の大型基地に行き、出勤前の鳥天さんと合流。でも鳥天さんは出勤時間になって撤退です。

その10分か15分後、やま2さんにクイナの説明をしていたら、そのクイナがアシの中を上流側から来て覗いているではありませんか。最初は予備のオリンパスで撮っていたけど納得いかず、三脚にセットしていたパワーショットSX1-ISを外して本格的に撮りました。

クイナは空けた所を嫌います。案の定トコトコと小走りして、下流側のアシの中に消えて行きました。でも5mにも満たない至近距離で、めったに見られないクイナを写す事が出来、本当にラッキーでした。もちろんやま2さんも撮影に成功です。

・・・ミサゴは昼まで指定席には留まりませんでした。下流側から通過のみ。

ヒクイナを2分ほどゆっくり見たのは初めてです

かなり綺麗に感じました。こちらには気付いていないかな?

小走りすると、SS60分の1秒では全く歯がたちません

これだけオリンパス570UZプラス1.7倍テレコンでの撮影です


仲間の皆さんも順次撮ってくれるでしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
こんばんは~♪
昨日はついつい基地へ車が行ってくれ久々にお会いできて嬉しかったです♪
色々ご指導いただきありがとうございました。Hokkeさんの素敵な基地も拝見出来たし、何と言ってもヒクイナを撮れた事は超ラッキーでした(^^♪
種なしカボス・・ありがとうございました。我が家にはカボスを半分に切ってそのまま酢を飲む人が1名いて喜んでいましたよ(^^;
やま2 2009/11/10(Tue)21:43:55 編集
あちゃ~ 参った^^
なんとなんと、私が帰った10分後ですか~。^^
綺麗な鳥なんですね~♪ 
これだから、鳥見の帰り時って難しいです。
あと10分いれば良かったな~。
ちょっとショック^^

鳥天 URL 2009/11/10(Tue)22:32:31 編集
みなさん
やま2さん
 クイナ・・・本当に出てくれて良かったですよね。
 カボス、そのまま飲むのですね。凄いです!!

鳥天さん
 人を観るクイナさんの様です。
 今回は黙って出てきましたよ。 次回ゲットできるかな~?
カンダイな人 URL 2009/11/11(Wed)21:33:55 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp