磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2125. 2124. 2123. 2122. 2121. 2120. 2119. 2118. 2117. 2116. 2115.
止まり木を設置したのが先月の27日あれから12日経っています。これまで確認した鳥は、ジョウビタキのメスだけで、他の鳥は確認していませんでした。

今日も色々と動き回って、午後1時過ぎに河原へと車を入れて、うたた寝をしながら鳥たちの動きをチェックしていました。寝たり起きたりしながら、80mほど離れた止り木の方へ目をやると、上流側からミサゴがやってきて、止り木の10mほど上に有る、いつもの木に留まりました。

証拠写真でも撮ろうと準備していたら、上から降りてきて慎重に止り木に留まりました。初めてだったのでしょう。羽ばたきながらゆっくりと体重を乗せていました。

やったー

HOKKEさんと3時間近くかかって設置した“ミサゴ席”に、ようやくミサゴが留まってくれたのです。この止り木に留まる確率の高いのは、アオサギだと思っていたのですが、いきなり本命のミサゴちゃん。予想より相当に早く留まってくれて、本当に嬉しいです。

ミサゴは獲物を見つけ、ミサゴ席から上空に舞い上がりホバリングの後、川へダイビングしましたが失敗。そのまま上空へ舞い上がり、再びホバリングして、私の車から20mくらいの川面に急降下でダイビング。またも失敗です。

2回のダイビングでしたが、あいにくココにはアユやカワムツ・カマツカ・ウグイの中型など、25cm級までの小型ばかりで、彼の立派な爪には小さ過ぎるお魚ばかりなのです。

獲物はキャッチ出来なかったけど、止り木に留まった感触、舞い上がる時の感触としては、気に入ってくれたと思います。止り木の太さが足にぴったりの大きさだし、可能な限り止り木がしならないように、工夫しているからです。

次回からの楽しみが増えた七瀬川です。

基地から撮ったミサゴ

ミサゴ席へようこそ。すでに獲物を狙っています

ミサゴ席は川面から14~15mくらい?少し低いので舞い上がります

急降下の直前、このあと追いかけきれません

ブレ写真の連続ですが・・・魚を掴んでいません

車の横を通って下流側の上空へと・・・


飛んでいる写真は全て車のフロントガラス越し。次のチャンスは・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
やはり・・!
猛禽類の写真は迫力がありますね~!
鳥類では食物連鎖の頂点にある風格があります。
ダンジリ 2009/11/09(Mon)10:15:14 編集
来年は
ミサゴの子育てを撮りに行くつもり。
カンダイな人 URL 2009/11/09(Mon)20:20:26 編集
美しい
美しい鳥ですね
いろんな県に、ビシャゴという瀬や場所があるのは、この鳥が由来なんですかね
ロザリオ 2009/11/17(Tue)19:14:13 編集
色々
イシダイをビシャと言ったり、ミサゴがビシャと飛び込んだり・・・
語源は色々みたいです。
カンダイな人 URL 2009/11/18(Wed)22:15:34 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp