磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2143. 2142. 2141. 2140. 2139. 2138. 2137. 2136. 2135. 2134. 2133.
七瀬川の右岸に鳥見基地を作っています。

対岸の左岸にはヤマセミ基地が3つほどあります。基本的にはヤマセミメインの七瀬川ですが、上空にはミサゴも舞う場所だし、秋のアユやウグイが結構居る所なので、ミサゴの止まり木も設置していました。

設置から12日目の、11月8日にはミサゴが留まってくれました。17日にも留まっていました。18日は仲間が基地の中から見事に撮っています。今日の朝、TV出演の前に右岸の基地に入って待っていたら、7時過ぎに下流からやってきたミサゴが上流へと飛んで行きました。

今日は無理?足元のヒクイナが出てこないか?近くに居るノゴマが来てくれないか?ミサゴ席はどうなのか?あちらこちらに目をやりながら、ミサゴ席にも目をやると、いつの間にかミサゴが留まっていました。

朝が早いので、パワーショットSX1ISではISO100・SS8分の1秒しか切れません。3コマに設定したタイマーで4回ほどシャッターを切ると、上流側へと去って行きました。

留まっていた時間は1分くらいでしょうか?時間は短かったけど、ミサゴ席を定期的に利用してくれています。でもこの場所の魚たちは小さめです。水深も浅い場所なので、この冬の間利用してくれるとは思えません。

今月一杯が撮影チャンスかもしれません。・・・ノゴマはまだ居ます。

こちらを見ますが、私は動かないので大丈夫でした

基地からミサゴ席まで30~40mくらいの近距離です

撮影中の1分間くらい、ミサゴは魚を見る行動をしません


明日は仲間たちが撮ってくれるでしょう。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
綺麗♪
こんにちは~
やはり猛禽類は綺麗ですねぇ^^
私も今シーズンは海岸ミサゴを狙ってみようかと思ってます♪
次は前からのノゴマ♂画像を!ぜひ・・・^^♪
(期待してま~す)
真美 URL 2009/11/21(Sat)11:06:28 編集
ポチポチと
ココでは3~4mの至近距離からのミサゴ撮影も考えています。
ノゴマは今日も居たのですが、出てきません。
撮影ポイントを2箇所作って待っていますが・・・
難しい小鳥です。
カンダイな人 URL 2009/11/21(Sat)19:29:53 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp