磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2140. 2139. 2138. 2137. 2136. 2135. 2134. 2133. 2132. 2131. 2130.
お家を“どうぶつたち”のカテゴリーに入れました。

カヤネズミは日本最小のネズミだそうです。体重が7~14gだから、グレ用の円錐ウキとほぼ同じ重量!!小さいですね。私が開発に携わった、釣研のエキスパートグレZ0Cの重さは9.1gだから、解り易いです。

七瀬川の右岸にある基地は上空から見えない様に遮光ネットを張り巡らしました。2~3日前の事です。その入り口付近にあるカヤにこの巣があるのです。今年の春に使った巣みたいで、今は空巣になっています。

今日は雨

午後から小降りになったので橋まで行くと、ミサゴがミサゴ席に留まっていました。私が基地へ移動する時には逃げてしまいましたが、利用してくれているのが嬉しいです。・・・今度は基地へ近付ける工夫をします。

基地の中で待機していると、ノゴマが鳴きます。地鳴きはピィー・ピィー・ピィー・・・ピィーョ・ピィーョ・・・と、グョッ・グョッ・グョッ・・・です。それと、メジロやミヤマホオジロみたいな声でグゼリます。(グゼリとは囀りの練習として小さな声で囀る事)今日は、ノゴマのオスの鳴き声を4種類ほど頭にインプット出来ました。

鳴いているノゴマはコのコです



仲間たちもノゴマの声を聞いて、絵にしてくれると嬉しいのですが・・。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんばんは~♪
生憎の雨続きで鳥見人には堪える日々ですね。
ノゴマ未見の鳥さんです。

明日で今年の色々も一段落しますので、鳥見再開したいと思っています。
事前に連絡しますのでその節はよろしくお願いいたします。
本日釣りの本ゲットしました♪雑誌に名人お久しぶり~なんて言ってしまいました(^^;;;
やま2 2009/11/17(Tue)19:59:23 編集
了解しました
本の購入、ありがとうございます。
鳥見、時間の許す範囲でご一緒します。
いい絵をゲットして下さいね♪
カンダイな人 URL 2009/11/18(Wed)21:01:00 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp