磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2180. 2179. 2178. 2177. 2176. 2175. 2174. 2173. 2172. 2171. 2170.
まずい魚を釣ってしまいました。トーナメントの練習試合での、二試合目の最初のラウンドで釣りました。A・B・Cに分けたBポイントで、沖と中間・更に磯際を順次狙いながら釣っていた時でした。

磯際に沈んでいるウキは良く見えます。そのウキの沈みが早くなったので、アワセを入れると結構な引きが襲ってきたのです。でもグレにしては可笑しな引きで、姿を見てガッカリしてしまいました。

潮の動きが悪い時に良く釣れます。群れは作らないお魚さんで、斜めの縞と斑点がとても綺麗です。でも美味しいお魚さんではないのです。好きな人も居る様ですが、私的には嫌いな部類のお魚さん。



結構大きなタカノハダイでした。地方名はヒダリマキです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ミギマキは?
熊本のめばるです。
池永さん、こんにちは。
タカノハダイは僕も釣ったことがあるのですが、あいつはどうやっても不味い魚なんでしょうか?
それとヒダリマキに対抗してミギマキと呼ばれている魚もいましたよね。
あいつは標準和名では何というのでしょうか?
 先日の「ダーウィンが来た!」は私も見ました。途中からだったのですが、画面を見た途端に池永さんのこのブログを思い出しました。
 あんな鳥(正確には同一ではないですが)が大分に生息していることが凄いことですね。
めばる 2009/12/16(Wed)14:43:42 編集
標準和名
ミギマキは標準和名です。
タカノハダイはあまり釣れないので
美味しく食べようとした事がありません。
考えもわかないので知りません。
アカショウビン、熊本にも来ていると思います。
カンダイな人 URL 2009/12/16(Wed)22:01:26 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp