磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2202. 2201. 2200. 2199. 2198. 2197. 2196. 2195. 2194. 2193. 2192.
年末に企画していました。ヒューマンアカデミー福岡校の学生4人が、フカセカンダイにチャレンジです。12月27日、津久見市沖の一文字へ8時30分に渡り、17時までの釣果は大小あわせて10枚くらいの成果。

タックルを持たない彼らに、私の道具一式を2セット貸して、二人ずつ1時間交代で釣ってもらいました。待ち時間の間は、得意のルアーフィッシングでお土産の確保も出来ます。

この一文字は“艀(はしけ)船”を使うと格安で渡れます。10人までなら往復4000円なので、アルバイトで収入を得ている学生達には嬉しい金額です。おまけにカンダイの魚影も濃くて、いい勉強になるのです。

今回の仕掛け

竿   がま磯パワーSPフカセ5号・6号
リール 4000番・4500番
道糸  10号
ウキ  モンスターフカセ0号
ハリス 10号 約2.0m 直結
ハリ  イセアマ15号
マキエ オキアミ3kg+集魚剤1袋+ムギ1kgを1セット(4人で10セット)
サシエ 大型アオイソメ(4人で2000円分)
他にノットガードV・ウキ止め糸・半円シモリなどを使用

水深は13m前後、狙ったタナは5m~10mくらいでした。

私は一度も竿を振らず、マキエを打ちながら指導~撮影です。ただ、後半はカメラの電池切れで、いい絵を撮る事が出来ませんでした。



艀で一文字を目指します

得意のルアーは皆釣ってくれます

カサゴはかなり釣れました

一番多かったのはエソ、しかも大きい

マキエに寄ったハコフグをタモで掬いました

小型だったけど、アオリイカも数杯釣れました

カンダイは岸壁の際を狙います

小型ですが初カンダイの引きを味わっています

小学校1年生クラスの子供カンダイ

これはかなりの大型でした。唯一のハリス切れで負け

5.2kgです。高校1年生クラスの型で大人ではありません

3kg級のカンダイでも、これだけ竿が曲がるので面白い

カンダイのヒューマン記録を塗り替えた11kgと佐藤君

今回は3枚のカンダイをキープしました


これから4月ごろまで、フカセカンダイを楽しめます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ワクワク♪
名人あけましておめでとうございます♪


今年も何卒宜しくお願い致します

m(_ _)m

カンダイの記事が更新され始めましたね~♪

あの感動を味わうともう虜ですね
(^_^;)

まさに『魔力』ですね♪


坂ノ市以外の釣り場も興味あります♪
釣行予定日の
風向き等を考慮して
ポイント選定をしたいと思います。
その際は
また御指導宜しくお願い致します
m(_ _)m
GT眞子 2010/01/04(Mon)13:32:41 編集
今年も・・
新年おめでとうございます。
カンダイを色んなところで狙ってみてください。
大分はほとんどの防波堤にいる様です。
解らないことは何なりと・・・♪
カンダイな人 URL 2010/01/08(Fri)01:52:54 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp