磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2225. 2224. 2223. 2222. 2221. 2220. 2219. 2218. 2217. 2216. 2215.
ヒューマンアカデミー福岡校のフィッシングカレッジでは海釣りの授業もあり、ソルトウォーター専攻の学生達も学んでいます。

今回はその専攻学生達と冬のグレ釣り実習、5人での釣りでした。2組に分かれて前半は3名、途中で全員合流して5名、最後には再度2組に分かれて米水津のグレを攻めたのですが・・・

水温は船の温度計で測定すると、湾内を出る時の7時30分には16.1度。帰港時の17時には、ほば同じ海域で15.9度。年明けからグングン下がっているらしく、グレの喰いにも少なからずとも影響は出ている様でした。

最初の場所は“地の観音”で満ち潮が1時間くらい残っていました。二人の学生に釣らせたのですが、ブダイが1匹とバラシが一回のみ。潮が止まる時点で試しに釣ると、2回投げて2匹のグレが喰ってくれました。その後は下げ潮がべったりと流れはじめ、釣れる気配はゼロになったのです。

瀬替わりは“小ムロバエ”ここで皆合流です。学生の一人は45cm級を1匹釣っていました。14時20分まで学生と私が1匹ずつ追加、バラシが一回あって時々グレも見えていたのですが・・・二人を残して三人で瀬替わり。

最後は沖の黒島の“東のサラシ”です。ほとんどの釣り客が帰った15時から17時前までの夕マズメを狙いましたが・・・潮が動きません。8~10分流して10mくらいしか流れないのです。

1000釣法でこの流れ・この時間を、3号のガン玉を使用して流すと、サシエは17~20m近くは落ちて行きます。それだけ入れてもエサを取られる事はなく、海中で魚が泳いでいるのを一回も見なかったのです。

納竿直前の16時30分過ぎに、竿一本強の深さで良いアタリを拾いましたが空振り、その直後学生にも良いアタリがきましたが、チモト切れで本日の釣りを終了しました。最後のアタリはオナガだったでしょうが、モノにする事が出来ず残念でした。

・・・大分でのグレ釣り実習は1月では無理?大分は6月の鶴見か12月の米水津でのグレ釣りが比較的指導しやすく、良い様ですね。五島に行くだけの予算が残っていれば別ですが・・・。


防寒対策・安全対策で夜明けの出港

今回一人気を吐いたのは古家君、最初の獲物は

ブダイのオス、ハリの近くにガン玉を打っていたのが原因です

地の観音でのお客様、イソヒヨドリのオスがオキアミを食べに来ます

お世話になった若戎丸、良く動いてくれます・・・感謝

バラシの後、キープサイズのグレを持つ古家君。手前は源君

最後の磯“東のサラシ”は、喰ったタナが約20mでタカノハダイ

同じタナでアタッてきたニザダイ、この磯は潮の動きがありません

帰港する若戎丸にて


厳しい実習でした。でも暖かくベタ凪の海は本当に穏やかでした。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
おはようございます
実習 お疲れ様でした。
それぞれの写真 素敵です。
釣りには関心ないのです(今のところ)が 被写体にとっても関心があります。
海はいいですね♪


kirari 2010/01/21(Thu)09:08:44 編集
久しぶりです
昨年、東のサラシに上がりました。夕方に瀬際でマキエを喰ってた50くらいのクロがいたんですが、喰わせきれませんでした(>_<)
また上がりたい磯の一つです。
○西@熊本 2010/01/21(Thu)22:14:21 編集
みなさん
kirariさん
 お久しぶりです。ありがとうございます。
 釣りに夢中になるので写真は思ったほど良いのが撮れません。
 海は時間毎に変化しているので、被写体としては
 バッチリだと思っています。

○西@熊本さん
 お久しぶりです。
 このポイントは空いている事が少なく、
 魚影も濃いですよね。
 なかなか行き当たりませんが良い所です。
カンダイな人 URL 2010/01/22(Fri)00:13:02 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp