磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2229. 2228. 2227. 2226. 2225. 2224. 2223. 2222. 2221. 2220. 2219.
寄生虫を動物に入れて良いか分かりませんが・・・

TFGの大会に参加してグレを狙ったのですが、一匹も釣れませんでした。15m以上まで深く探ると30cmくらいのいマダイが3~4匹釣れました。同行者にお土産としてあげたのですが、そのマダイの口の中にはタイノエが入っていました。

時々タイノエだけが釣れる事もあります。口中に居るタイノエに釣りバリが刺さって、ヤリトリの最中にタイノエだけが口中から外れ、タイノエだけが釣れてしまうのです。タイノエを外してもらったお魚さんは、釣り人に感謝すべきですね。

このムシはマダイやメジナ(グレ)などの、口やエラに取り付いて寄生しています。多い時には2~4匹も居る事があります。サヨリにはサヨリヤドリムシ、その外にもシマアジなどに寄生する、ヤドリムシやタイノエの仲間がいます。

特に有害ではないのですが、見つけたら取り去って魚をクーラーに入れましょう。

こんなマダイが数匹、その口の中にタイノエが入っていました

下は腹側、上は背中側、小さく黒いのはタイノエの幼生みたいです

長さは30mmに満たないくらいの大きさで、この種としては大人みたいです


釣れた魚の口の中、エラブタの内側を確認してみてください。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
お疲れ様でした。
本日は、お忙しい中、TFG釣り大会に参加して頂き、ありがとうございました。

私は、ブダイばかりでした。

それにしても、あの臭いは独特でした・・・。

またの参加を楽しみにしています。
ちんねん 2010/01/24(Sun)23:05:05 編集
大嫌い
変な虫
気持ち悪い
馬 維新 2010/01/24(Sun)23:46:44 編集
タイノエって
名前がちゃんとあるんですね~
単に寄生虫だと思ってました(笑)


サヨリを捌くときに必ずと言っていいくらいいました

○西@熊本 2010/01/25(Mon)00:45:47 編集
みなさん
ちんねんさん
 お疲れ様でした。
 色々と段取りなどお疲れ様。
 凄い臭いでした。又今度。


馬 維新さん
 本当に変な虫です。
 歓迎する人は居ないでしょうね。

○西@熊本さん
 サヨリには本当に良く付いていますね。
 グレにも・・・。
カンダイな人 URL 2010/01/26(Tue)22:40:23 編集
どーもです。
タイノエには地域性があるように思ってしまいます。
自分が良くマダイを釣る某島の某場所では全くタイノエがおりません。
いろいろな時期に小型から中型まで釣りましたが、全くタイノエがいませんでした。

しかし 同じ島でも場所が変わると 口の中に2~3匹居たりと 少し変化が出てきます。

なかなか気色の悪い同居人?同居虫?ですよね(笑)ハリがコイツにかかり、魚をバラしたと言う話しも聞いたことがあります。
少佐 2010/01/30(Sat)15:06:30 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp