磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2234. 2233. 2232. 2231. 2230. 2229. 2228. 2227. 2226. 2225. 2224.
昨日は週刊つり太郎のカンダイ釣り取材でした。

防波堤に忘れていたカメラは、善良な釣り人のお陰で無事に手元へ戻って来ました。船にはお礼が出来ましたが、見つけてくれた釣り人にはお礼が出来ませんでした。私から船の方に渡船料金を支払って、見つけてくれた釣り人が、この次には無料で渡れる様に交渉したのですが、その釣り人の特定が無理な様で・・・。
お世話になりました。ありがとうございます。

大分の一文字に行けなくて、津久見の一文字でのカンダイ釣り取材です。つり太郎は動画も録ってくれましたが、いかんせん、型が小さすぎました。どうにか絵になるのは、67cm約6.5kg級の高校生クラスのサイズだけ。

この魚が最初に釣れた後、白灯台側ではアタリがなくなってしまい、一投毎にサシエのアオイソメは盗られてしまいます。半分のマキエを使った後は、地磯側へと場所移動をしました。

ココで3kg級の中学生サイズ、1.5kg級の小学生サイズ、更に300g級の赤ちゃんサイズ、最後はとどめの100g級のミニミニサイズが釣れて、マキエやサシエがなくなってしまったのです。

取材などの場合はプライベート釣行よりも、1.5倍~2倍のマキエやサシエを持っていきますが、流石に大分より南部の海は暖かく、エサ取りのスズメダイ・カワハギ・アジゴ・フグ関係の猛攻撃に遭ったのです。

釣りの時間は、8時出港~16時納竿の工程・オキアミ3kg×6枚・ピンポイントグレなどの集魚剤6袋・押しムギ1kg×6袋・アオイソメ1500円分を全て使い切ってしまいました。持ち込んだアオイソメが足りず、オキアミで2枚のカンダイを釣っています。

本日の仕掛
 竿   がま磯パワースペシャルフカセ5号4.8m
 リール フリームスJ4500番
 道糸  10号  ハリス10号
 ウキ  釣研モンスターフカセ0号
 ハリ  小磯バリ 14号
 ボナンザノットガードVは結ぶ時に必ず使う


一文字からセメントとみかんの街、津久見市を見ます


カンダイ釣りで私の最小記録でしょう。20cmにも満たないカンダイ

このカンダイは、幼魚独特の白い縦縞が消えかかっています

3kg級と6.5kg級です。つり太郎のこまめな取材は続きます

この写真を撮ってリリースした後、カメラを置き忘れました


取材でエサが足りなかったのは久しぶり、次は大型を釣ります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
So cute
こんばんは
写真二枚目のカンダイは今まで一番可愛い
馬 維新 2010/01/27(Wed)23:39:00 編集
カンダイに
以前津久見でチヌ釣りしてたときに、カンダイに竿をへし折られました・・・
津久見あたりはやっぱりカンダイが多いんですかねぇ。

津久見の一文字では、良型アジの入れ食いしたことがあって、また行きたいとこです。
○西@熊本 2010/01/28(Thu)20:22:43 編集
みなさん
馬 維新さん
 小さなカンダイは可愛いです。
 同じ魚だとは思えません。

○西@熊本さん
 津久見もカンダイは多いです。
 大分は別府から米水津までにカンダイが多い。
 津久見の一文字、いい所です。
カンダイな人 URL 2010/01/28(Thu)21:19:07 編集
津久見一文字と言うと・・・・
もしやあそこですか?

穂先がヤエンになった所ですか?

あれから何年もたちますが、自分のことながらまだまだ笑いが取れるようで(笑)

今シーズンは、とうとうパワースペシャルフカセ5号を買ってしまいましたよ。
少佐 2010/01/30(Sat)15:28:55 編集
懐かしいヤエン
ヤエンの場所です。
ココでのヤエンは只一人。
今度は5号なのでヤエンにはならないでしょうね。
3月に、そちらで竿を振るかも・・。
カンダイな人 URL 2010/01/30(Sat)22:07:05 編集
3月ですか?
おはようございます。

もうヤエンにはならないでしょうね(笑)
3月ですか・・・・ ぜひ同行を!!!!!
ちょい場所を考えてます。カンダイめちゃくちゃおるそうです。
ですが・・・・・・
3月21日前後をさけていただければ・・・・・
少佐 2010/02/04(Thu)09:08:20 編集
江田島へ
行こうと思っています。13日・・・。
カンダイな人 URL 2010/02/04(Thu)20:04:59 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp