磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2232. 2231. 2230. 2229. 2228. 2227. 2226. 2225. 2224. 2223. 2222.
県民の森で新たに見つけたルリビタキのオスです。このオスを産まれて3年目と判断しています。

その理由は、七瀬川沿いのルリビタキは確認して2年目で、この個体より青が出ていない事。県民の森の綺麗なルリビタキは初確認の3年前は青が一部でしたが、昨年から綺麗な青が出始め、今年はもっと綺麗な色合いで、4年目だと判断しているからです。

これだけでは、何年目かを決定付ける判断材料にならないかも知れませんが、私の個人的見解だと思っていただければ良いでしょう。

・・・今回のオスはハゼの実を盛んに喰っていました。メスと思しき個体も同じ場所で見ています。今度はもう少し近くから綺麗に取りたいですね。

ジョウビタキのメスは本部基地の住人です。私達を友人の様に思っているのでしょうか?特に警戒はされません。彼女の縄張り内に本部基地があるのですが、暖かく受け入れてくれてます。

ルリビ、オスの色が完全ではない、来年はもっと綺麗になるでしょうね

ジョビ子、パワーショットSX1-ISでも、近くだと綺麗に写せます


明日はカンダイ釣りの取材です。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
固体→個体
根獅子 2010/01/26(Tue)07:10:49 編集
どうも
ありがとうございます。
カンダイな人 URL 2010/01/26(Tue)22:51:32 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp