磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2231. 2230. 2229. 2228. 2227. 2226. 2225. 2224. 2223. 2222. 2221.
今回TFG大会で、米水津の磯を舞台にグレを狙ったのですが、グレ以外にもお魚さんが一匹も釣れなかった人達が5~6名居て、その人達は世界一臭いと言われている“シュールストレミング”を食べるという罰ゲームが待っていました。

缶を開けた時、3m以上風上方面に離れていたのですが、その強烈な臭気は鼻を突くほどです。缶を開けたのは風邪を引いてまともな嗅覚を失った“ジャイアン”です。それを食パンに盛り付けたのは“博多のおいちゃん”でした。

皆さんもその強烈な臭いに逃げ回っている中、次々と食べていく人達、私もこんな機会はないと判断して食べました。

少しすっぱい。カツオのウルカ・アユのウルカに近い食べ物で、少し塩辛いものの、そんなにまずいものではありません。その強烈な臭いが食べ物を連想させないのでしょうね。

アラバスター単位(Au)による測定では・・・。
   ① シュールストレミング…8070Au
   ② ホンオフェ…6230Au
   ③ エピキュアーチーズ(缶詰チーズ)…1870Au
   ④ キビヤック…1370Au
   ⑤ くさや 焼きたて…1267Au、焼く前…447Au
   ⑥ 臭豆腐…420Au
   ⑦ ドリアン
   ⑧ 鮒寿司
との記載でした。日本の食材はあまり臭くない?


殺菌しないので、缶に詰めた後も発酵します。缶は膨らんでいました

勇気ある人は近く、臭いの嫌いな人は逃げていました

写す時も強烈な臭いに我慢です

おいちゃんが丁寧に骨を取り去り盛り付けます

くさやなど、足元にも及ばない?

何人かは食べる事が出来ましたが、歯が立たない人達も・・・


初めて食べた食材でした。ご馳走様。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
凄かったですねぇ
発酵食品なので食べた後の胃腸の調子はよございました
でも、ニシンの見た目の色もそして匂いも腐れてましたよねぇ(笑)

貴重な経験ですがホントもうこりごりです
罰ゲームで食べて頂いた方々のご協力に感謝申し上げます
有難うございました
博多のおいちゃん 2010/01/25(Mon)22:37:28 編集
そうですね
世界には色んな食べ物がありますね。
いい経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
カンダイな人 URL 2010/01/26(Tue)22:49:22 編集
Really?
世界一臭い?
よし. . .
四月のカンダイ釣りバラシの方の処罰はどう?
馬 維新 2010/01/28(Thu)00:00:26 編集
本当です
ギネスブックには載っていないですが、本当に臭い。
なかなか手に入らないみたいです。
カンダイな人 URL 2010/01/28(Thu)21:15:02 編集
シュールですか?
またまたすっごいモンを持ち込みましたね?
誰ですかこんなすげーモン持ち込んだの?

シュールは缶でもどんどん発酵が進むので、爆発の危険があると聞いたことがあります。そのため輸入禁止じゃなかったですかね?
特に限界間近の缶は、ぱんぱんにふくらんでしまうので、缶きりを刺した所から中の汁が飛び出すそうです。
コレは、バラエティー番組なんかで取り上げられたこともあるので、見た方もおられると思います。
地元では、シュールを食う日が決まっているようで、屋外でたくさんの野菜とパンとで食べるそうですが・・・・・・

いやー 残念!
正直言って 食ってみたいモンだったんですが・・・・
缶あけの作業なんか 俺がおったらじゃいあんなどにゆずるハズがないのに!!!!!!!
少佐 2010/01/30(Sat)15:21:04 編集
おいちゃん
良くご存知で・・・
正にその通り、
持ち込んだのは博多の・・・。
この場所に少佐がいれば、違った意味で盛り上がった??
カンダイな人 URL 2010/01/30(Sat)22:02:06 編集
おいちゃんですか!
おいちゃんやりますね!
さすがです!
今回は残念でしたが、次回? あれば私が缶をあけさせていただきます。
少佐 2010/02/01(Mon)09:43:41 編集
次は
強烈なヤツ、次の主役は少佐・・・と言うことで。
カンダイな人 URL 2010/02/01(Mon)23:19:18 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp