磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
228. 227. 226. 225. 224. 223. 222. 221. 220. 219. 218.
磯釣りのタモ枠では45cmがレギュラーサイズだと思う。この枠ならシイラ110cm・ヒラマサなど100cm・マダイ90cm・ヒラメやカンダイ80cm・クロダイ・メジナなど、タモ網サイズ(枠45cm深さ60cm・ガマ標準)であれば全て掬える。ちなみに、シイラやカンダイはそれ以上のサイズを掬っている。

コレで不安な人ははタモ網の深さをワンランク大きくすれば良い。タモ網サイズ(枠50cm深さ65cm・ガマ標準)を45cm枠に取り付ければ、それ以上大きい魚を掬える様になってくる。

タモ枠を大きくするよりも、タモ網を深くした方が良い。ハリスを細くするより道糸を細くした方が良いのと同じ。大きいタモ枠が必要なのは夜釣りくらい。

トーナメントでは40cmのタモ枠に深さ41cmのイカ用のタモ網を取り付けると、取り扱いが更に向上する。水の抵抗が少ない事と、お魚さんを掬って引き上げる時に、網がフジツボなどに掛かりにくいのがいい。ちなみに、このタモ枠とタモ網のコンビで掬った最大魚は、なんと磯釣りでのマダイ85cm・7.6kgです。一度は失敗しましたが、独力で掬い上げました。

お魚さんを掬う時にはタモ枠を海面に入れるのは半分まで!!入れすぎると抵抗が大きくなるので掬いにくい。上手な人は少しだけ海中に入れて掬う。コレでもウネリがあって、2m以上は海面が上下していた・・掬い主は猪熊君じゃ(^o^)/



ワンランク小さいタモ枠にチャレンジしてみよう。使い易い(^^♪

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
タモいれ
せっかく掛けて足元まで寄せたお魚、確実に手早く取り込むためのセオリーですね。
大変参考になる写真です。
うみんちゅ 2006/10/28(Sat)09:29:58 編集
たも枠検討中です
タモ枠、悩んでます。40センチ枠、なかなか店に置いてないですね。
波止アングラー 2006/10/28(Sat)22:20:11 編集
扱いやすいです!
以前、カンダイな人さんにアドバイスいただいて40cmのタモ枠に深さ41cmのイカ用のタモ網を購入したのですがとてもいい感じです(^0^)/
カンダイな人さんありがとうございます!!!
piko 2006/10/28(Sat)23:32:41 編集
皆さん
>うみんちゅさん
 やはり掬った数に上手さが比例?
 OCT杯のTVで見せたチヌの空中タモ入れは、アユの引き抜き
 キャッチよりも、そーとーに難しい(^^♪

>pikoさん
 いらっしゃい。
 40cmのタモ枠に深さ41cmのイカ用のタモ網なら、60まではほぼオッケイね(^^♪

カンダイな人 URL 2006/10/29(Sun)08:22:50 編集
釣具店は・・
>波止アングラーさん
 釣具店は売れ筋を置いている訳ね。ヒストグラムで言う3シグマは置かない。
 だから客注じゃないと・・・
 
カンダイな人 URL 2006/10/29(Sun)08:27:11 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp