磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2332. 2331. 2330. 2329. 2328. 2327. 2326. 2325. 2324. 2323. 2322.
今日は坊主山での、今年初のウソの鳴き声を聞きました。姿は未確認ですが、近くに居ることは確かです。もう直ぐ旅立ってしまうので絵には出来ないでしょうね。

ここの住人のゴジュウカラ夫妻は、3月8日~9日にかけて、メスの方が猛禽類に襲われて居なくなりました。近くに羽が2枚ほど落ちていた事からの推測ですが・・・

それからのオスのゴジュウカラはほとんど鳴かず、時々餌場に登場しても、本当に警戒心が強く素早く動き回っていました。そんな彼でしたが、今日はかなり遠くでゴジュウカラの声、呼応する様に彼も時々鳴き声をあげていると、遠くのゴジュウカラが次第に近づいて来ました。

餌場の近くに来た彼女は、キジバト用のムギを口にして気に入ったらしく、何度も持ち去ります。住人のゴジュウカラは縄張りに入った彼女を追い払う仕草を見せないので、オス同士でないことが解ります。

その内、彼女の後を付いて行ったり、その逆になったりとカップリングに成功した様です。その後、同時に行動したり別々に行動したり、餌場もにぎやかになってきました。

猛禽類は3月20日頃から来ない?ゴジュウカラ・シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロなど、小鳥達が警戒鳴きをしないから、以前より安全になっています。

・・・今月は4組の内、3組の結婚式に立ち会った事になります。

以前、元気に飛び回っていた彼女はいません

彼女の遺品、羽が数枚落ちていました

彼女を失って20日ほど・・・今日、再婚出来たかもしれません

新しい彼女、腹の色から少し若いと判断しています

新しい彼女、まぶたの上の白と黒いラインが3羽とも違います


この場所で新しい家族の絆を築いて欲しいです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ゴジュウガラ オスは
妻が死んで20日で再婚するんですか~~
ハヤワザですね

観察が鋭いですね
由美 2010/04/01(Thu)20:39:57 編集
たぶん
人と違い命がけの生活だから
異性は見逃さない様です。
カンダイな人 URL 2010/04/02(Fri)18:39:18 編集
初めましてm(__)m
ゴジュウカラをタイトルに使って、ブログをやっています(^^)v が、その割には良く知らないのがゴジュウカラ(姿も一度しか見ていないし、、、--;) 釣りは殆んど分かりませんが、自然は大好き♪ 時々寄らせて頂きますので宜しくお願いいたしますm(__)m
カラ URL 2011/04/30(Sat)09:19:48 編集
はじめまして
コメントありがとうございます。
私も50代でして・・・
今後とも宜しくお願いいたします。
カンダイな人 URL 2011/04/30(Sat)23:13:33 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp