磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2604. 2603. 2602. 2601. 2600. 2599. 2598. 2597. 2596. 2595. 2594.
坊主山の友人達です。

2月から餌付けをはじめ丸8ヶ月、シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラなどが、代わる代わるやって来てヒマワリの種を食べてくれます。中でも、ヤマガラはヒマワリの種が余程気に入ったらしく、最初は2~3羽だけ来ていましたが、今では10羽くらいに数が増えて飛び回っています。

シジュウカラやゴジュウカラは、ヒマワリの種をおやつ代わりに食べる程度ですが、ヤマガラは違っています。子供の頃にヤマガラを飼っていた時、麻の実を主食にしていましたが、それと同じ光景を再現しているみたいです。

この界隈は、谷や峰があってかなり複雑な地形になっています。自然林と植林・更に人工林が混成されており、彼らが好む昆虫や木の実なども沢山有ります。

私が行かない時には、それぞれのヤマガラは散らばって行動していますが、車の音・色・形などを覚えていて、順次集まって来ているのです。・・・今は貯食の時期で、彼らは一生懸命に働き、あちらこちらにエサを蓄えています。



時々車内にも入ってしまいます

4羽も来ています

両手に花?

私を全く気にしない子です

この子も後ろを見せるほど慣れています

他の仲間を威嚇しています

左が強い方で、羽を広げて威嚇しています

こちらは左が弱く、行儀良くエサの順番待ちをしています


慣れるには1年くらい先だと見込んでいたのですが、少し早かったです。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
凄すぎる
もう手乗り達成してしまったですか。
鳥となじみになるというのは根気以上に愛情や習性への造詣、それプラス生まれつき備わった感応性というものがあるのではないかと思いました。
さっさ 2010/09/29(Wed)20:49:03 編集
ついに^^
すごいです!!
こんなにも早く手に乗ったんですね♪
またこの子たちに会いに行きたいと思います。

うみんちゅ 2010/09/29(Wed)23:31:09 編集
素晴らしい!
愛なくしてはできないことですね。 また学ばせていただきました。

この日のために新調した? と思われる椅子も座り心地がよさそうですね~。 §^。^§
HOKKE 2010/09/30(Thu)05:36:29 編集
みなさん
さっささん
 自然を人工に近づけるには、それ相応のリスクを伴います。
 今後も節度ある自然との付き合いを目指し、責任ある対応を行ないます。

うみんちゅさん
 この場所のヤマガラは人を信頼してくれています。
 人間社会の時間を使わず、自然の時間に合わせると大丈夫です。

HOKKEさん
 小鳥達が警戒鳴きしたら、直ぐに車外に出ています。
 イタチやテン、猛禽類などは人の気配を感じて逃げます。
 この行動も彼らは解ってくれているかも知れません。

本当にヤマガラ達は頭が良いですよ!
 
カンダイな人 URL 2010/09/30(Thu)19:22:47 編集
手乗りになったのですね
さすがです 偶然私も今朝寄ったのですが
50cmまできても 手には乗ってくれませんでした。賢い鳥です。私も小学生のころ ヤマガラを鐘突きの訓練途中に水をやり忘れ、落としたことがあり
ヤマガラには特別な思いがあります

arure 2010/10/01(Fri)19:52:06 編集
可愛いですね
ヤマガラ、とても可愛いですね。
大切に見守っていきたいです。
カンダイな人 URL 2010/10/02(Sat)23:13:16 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp