磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2600. 2599. 2598. 2597. 2596. 2595. 2594. 2593. 2592. 2591. 2590.
今年の2月から付き合い始め、8ヶ月目になっています。彼らの好物は麻の実やヒマワリの種などです。長期継続コストを考えて、私はヒマワリの種を定期的に与えています。彼らはこれを餌場から持ち去り、安全な場所で両足に挟み込み、嘴で殻を叩き割って食べています。

最初は独身の2羽だけで喧嘩していましたが、3羽・4羽と増え続け、9月上旬には8羽を確認出来ましたが、現在は10羽くらいは来ている様です。他にはシジュウカラと、ゴジュウカラ夫妻もやってきます。

私や私の車へ相当に慣れているのは、最初から居たヤマガラの2~3羽で、私がエサ入れを持っていても来てくれるほど。後はそこそこに慣れており、食べては貯食の繰り返しをしています。・・・秋ですね。

シジュウカラやゴジュウカラは、ヤマガラより少しだけ頭が弱いので、車に乗ってまでは食事をしませんが、餌場にやってきたりヤマガラが貯食したヒマワリの種を、ちゃっかり頂いたりしています。

私が居る時には猛禽も近付かないので安全ですが、人が居ない時の餌場は猛禽が突っ込めない様、枝を多くした中でエサを集められる様に工夫しています。

・・・時間の許す時には、彼らと一緒に過ごしていきます。通常は彼らの一日の食事の3割程度だけ、3日に2日のペース?で与えています。


山の中から見た大分市内と別府湾

車のボンネットに置いたエサ入れにやって来ます

序列があって、強いヤマガラが先に来ます

フェンダーミラーなどに留り易くしています

順番を待ってエサを取りに行きます。なくなるとオネダリも・・

運転席からドアミラーを広角で撮ると・・・

私の顔から60~70cmくらい。50~60mm程度の標準(ノートリミング)

別のヤマガラ、トリミングしています


今日は人間のお客さんが4名ほど来てくれました。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp