磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2625. 2624. 2623. 2622. 2621. 2620. 2619. 2618. 2617. 2616. 2615.
決勝リーグ一回戦 16日(二日目)

朝から昨日と同じゲド周辺が試合会場です。ジャンケンに勝って右側のポイントから釣り始めました。かなり速い流れが左から右方向へと流れており、8m位のタナにウキ下を設定し、なじむと沈んで行く様にしています。

3Bのウキに、3Bのガン玉と5号のガン玉を2個追加して、丁度良い沈み方になります。それだけ潮が速く、沖方向へと潮が向かっているのです。この仕掛けで2枚のリリースサイズのチヌを仕留め、場所交替。

相手もリリース級を1枚仕留めていましたが、後半は二人ともチヌのアタリは来ずに、セイゴ(スズキの仔)やアジゴなどです。結果は引き分けで1ポイントずつ。

決勝リーグニ回戦

一回戦で橋本名人が対戦していた場所へ上がりました。釣果を聞くと、双方キープサイズは出ていないとの事、竿一本弱の浅場だそうです。この場所は左からのスタートでした。直ぐ沖には試合に使っている渡船が停泊し、役員達が私達の釣りを観戦しています。

最初は20m沖までくまなくマキエを打って、タナを探りながら釣っていくと直ぐ根掛りです。2.5ヒロ位まで浅くして釣ると、ウキが磯の方へと流れます。この潮に乗せて磯近くまで流すと、4枚のリリースサイズのチヌが躍り出ました。この時点で場所交替です。

右側のポイントも浅く、同じタナで狙うとウキが流れません。巻き上げると小型のチヌが喰っていました。即ウキ下を浅くし、2ヒロのタナで狙うとアタリが連発、大型のアイナメには騙されてしまいましたが、ベラ・フグ・アジ・ギンポと更に4~5枚?の小型チヌ。

対戦相手は小型のチヌさえ釣れませんが、私が釣った最大サイズは24cm級で、ここでも引き分けの痛み分けに終わってしまいました。でも、船の役員や船長達には、釣りまくる姿を見せる事が出来て満足です。

決勝リーグ三回戦

二回戦で唯一“価値ある1尾”を釣っていた、橋本名人の直ぐ隣の磯が対戦場所でした。右からのスタートですが、速い潮が左沖へと流れています。水深は竿2本程度でかなり深いところ。

潮上に仕掛けを投入して、仕掛けがなじむ頃には対戦相手の前まで流れてしまいます。ルールで何処まで流して良いか確認していなかったので、この場所では遠慮して流さず、マキエも温存し、場所交替を迎えました。

後半は潮下のポイントです。最初の20分くらいは沖の方へと流れていましたが、徐々にその流れは磯と平行に流れ始めてました。磯から10m沖の潮下20m付近にはブイが浮いており、それ以上流すとブイに道糸が引っ掛かってしまい、仕掛けがなじむまで流す事が出来ません。

潮上も思う様に釣れなかったのに、潮下でも思う様に釣らせてもらえませんでした。2時間の試合時間に、小型チヌも釣れなかったのはこの試合だけで、残念無念の2時間でした。

決勝リーグの結果

橋本さんは1勝2分けで5ポイント、田中さんは3分けで3ポイント、私は3分けで3ポイント、合計11ポイントでリーグトップ。私達の船は4組12名が対戦し、キープはなんと橋本さんの1枚だけ、本当に“価値ある一尾”での決勝戦進出となったのです。

二日間6試合を通じて釣ったポイントは12箇所、その全てで、場所交替時には、こぼれたマキエなどを綺麗に洗い流しました。この姿に真似をしてくれた対戦者は2名です。言葉が通じない分、行動で日本人の釣りマナーを見せてあげました。

・・・韓国の釣り人は腕が本当に良いと感じます。でもタバコの投げ捨ては街の中でも、磯の上でも相当に見かけました。日本も同じ様なもので、五十歩百歩でしょうか?・・数人だけでも、気付いて真似してくれた事が嬉しかったです。

宿泊はいつものモーテルです

朝食、夜明け前から店は開いています

ポイントへ向かう船中、みんな眠たいみたいです

ネリエを良く喰うセイゴ

ベタナギの朝ですが、大型船が通過すると引き波も凄い

30cm前後のサヨリ、何処にも沢山居ます。本格的に釣ると相当に・・

これはエチゼンクラゲかな?

今回の最大サイズ、チヌ?一瞬だけ思いました

瀬渡し風景


このあといよいよ決勝戦

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp