磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2629. 2628. 2627. 2626. 2625. 2624. 2623. 2622. 2621. 2620. 2619.
ヒューマンアカデミー福岡校の学生2名とその友人が、坂ノ市一文字へ朝から渡っています。私はTVの出演が終わって、ゆっくりと支度をして彼らに合流します。

15時過ぎから釣り始めましたが、サバの30cmくらいが数匹、小型チヌが2匹、後はダツ。夜はおなじみのタチウオです。そんなに多くは釣れないものの、投光器を点けているので、初心者には釣りやすいでしょう。

4人で40匹くらいでしょうか?型は小さく指3本前後です。ただ1枚だけは指5本分の大型でした。キビナゴが少なかったので、太刀魚を2本捌いて切り身のエサとして使いました。

私は朝10時に回収です。フカセで超遠投など、くまなく行ないましたが、海中にはフグが沢山居る様で、3時間程度でチヌバリ2.5号を7本も失ってしまいました。クサフグやコモンフグ、ヒガンフグなどではない様です。

一度はハリ掛かりして、かなりの重量で巻き込んでいましたが、ハリス切れ。回遊しているタナは、竿一本くらいから一本半くらいだと判断しています。帰港時に船長から聞いたのですが、フグは一文字全域に居るらしく、こんな状況は一文字に通い始めて初の経験です。

・・・泳がせのヤズ(ブリの仔)は、今回5枚を学生達が釣っています。カメラのバッテリーの予備を持って行くのを忘れ、写真がとても少ないです。

まだ水温が高いようです

月のリング、飛行機雲が横切っています

主役は投光器?タチウオにピントがきていません

大柄な山本君、レギュラーサイズのタチウオが小さく見えます

サバ・ヤズ・タチウオの刺身を畠山君が作ってくれました


夜は相当に冷え込みました。暖かい服装が必要になっています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
いまだに……
夜の一文字釣行、まだ経験がないだけになんだかワクワクしますね(^^)


話はそれますが、10/24(日)の夜7時30分から、N○Kでカンダイの特集みたいですね!
波止アングラー 2010/10/23(Sat)21:08:16 編集
一文字
一文字は昼も夜も夢があります。
夜はもう寒いですが経験してみて下さい。
今夜のカンダイ、見ましたよ。
カンダイな人 URL 2010/10/24(Sun)20:19:50 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp