磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2709. 2708. 2707. 2706. 2705. 2704. 2703. 2702. 2701. 2700. 2699.
海中には色々なお魚さん達が居て、本命を狙う時に邪魔な存在になっています。特にエサ取りと言われるお魚さん達は、大群でやってきて始末の負えない事が多いものです。

それ以外にも、他魚として釣れる美味しいお魚さんや、あまり美味しくないお魚さん、毒魚や危険なお魚さんなどもハリに掛かってきます。

一部の心無い釣り人は、それらのお魚さんが釣れると岩に叩き付けたり、防波堤や岸壁の上に放置してしまいます。自分にとって有益な獲物は喜び、無益と思われるお魚さんは粗雑な扱いをしてしまうのです。

釣り人自身にとっては無益かも知れませんが、自然界にとっては何一つ無益なものはありません。自分が不要だと思ったら、直ぐに海へ返してやって下さい。それでたとえ死んでも、海中のサイクルに組み込まれ、役にたってくれるのです。

エサ取り魚や他魚達が居る事で、本命魚の資源枯渇防止が成り立っている事を肝に銘じ、全てのお魚さん達に感謝して釣りを楽しみましょう。

エソの赤ちゃん

キュウセンのオス

ニザダイ(サンノジ・サンコウ)

ウスバハギ(ハゴイタ)

メジナ(グレ・クロ)本命のお魚さん


楽しい釣りを後世まで残して行きたいですね。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
ご無沙汰ばかり・・・・
おはようございますm(__)m

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
今年は色々あって、何やら解らないうちに終わろうとしています。

謎カメ仙人が体調不良のため釣りにも行けず・・・
今日も出陣のはずが暴風警報で船が出ない・・・
来年はまた、何でも釣りの『TEAM 風林火山』に戻りたいです。

こうして見ると、エサ取りも可愛いかも・・・

来年もよろしくお願致します。
良いお年をお迎えください。
眞規子ママ URL 2010/12/29(Wed)08:11:45 編集
こんばんは
大変だったんですね。
来期は徐々に釣り人生活へ戻ってください。
ご一緒出来るのを心待ちにしています。
これからも宜しく。

カンダイな人 URL 2010/12/29(Wed)20:28:36 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp