磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2710. 2709. 2708. 2707. 2706. 2705. 2704. 2703. 2702. 2701. 2700.
私はヤマガラなどに餌付けしています。今では手に留ってエサを持ち去るまでに至っています。ただ、闇雲に興味本位で自然の生業を無視し、餌付けする様な行為はしていないつもりです。

餌付けをすると、人に慣れてきます。それと共に警戒心も薄らいでしまいます。警戒心が薄くなると外敵への注意力も低下します。注意力が低下すると、外敵に襲われて命を落とす可能性が高くなります。私の住む大分では、夏はツミ・冬はハイタカ・一年を通じて、ハヤブサやモズなどの猛禽類が小鳥を狙います。動物ではネコ・イタチ・テンなどが、餌付いて慣れた小鳥を襲うかも知れません。

1 小鳥達が、外敵に襲われない工夫をして餌付けなければなりません
   ① 餌付け場所の直近に、餌付いて慣れた小鳥が逃げ込む茂みがある事
   ② 動物が、餌付け場所の近くで隠れられる所が少ない事
   ③ 猛禽類が、餌付け場所に最速で飛び込めない状態である事

2 エサを与えすぎてはいけません  
   ヤマガラ達へのエサ(ヒマワリの種)は、2~3時間で食べ終えるだ
   けの量を与えています。
   間違っても一日分の食料を与えてはいけません。依存度を必要以上
   高くさせない事です。
   春から初冬までは自然界のエサも豊富にあるので、2~3日くらいは
   エサを与えなくても大丈夫ですが、厳寒期はエサも少なく小鳥達は
   給餌に頼っています。
   よって、出来る限り定期的な給餌が良いと判断しています。
 
餌場に現在来ている小鳥達は、ヤマガラ20羽以上、シジュウカラ4羽、ゴジュウカラ2羽だと判断しています。群れで来ている時には誰かが外敵に気付きます。小鳥達が警戒鳴きをした時には、私も車外に出て動き周り、手を叩いて大きな音を出して外敵を追い払っています。目的は、常に人が居る事を外敵に認識させ、この場所を諦めさせたいからなのです。

自然界は生と死が隣り合わせており、これが餌付けする時の最重要課題です。
与えすぎない給餌避難場所の確保・を両立させ、小鳥達の命と野生を守る事。
そんな中から、彼らとの信頼関係が生れてくると信じています。

先日の雪、大分市内は雪が少ないですね

給餌は一昨年から行なっています

この挑戦は今年の4月から始め、9月下旬に達成


この場所での自然体験者は50人くらい?少しずつ増え続けています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
餌付け
こんばんは
坊主山では雪が見れるんですね。

私と娘は手乗りヤマガラを今年初めて体験しました。
ありがとうございます。
娘は、いきいきと飛び交う鳥に感動して、ヤマガラ達が会話してる事に感動して、
鳥にも人間と同じ感情があることに感動して、
野鳥は鳥かごで飼ってはいけないと言っていました。
餌はやり過ぎてはいけない。了解しました。
雪の山に餌やりに通うのは大変ですね。
お気を付けてください。
由美 2010/12/29(Wed)21:08:03 編集
楽しみ
非日常はとても新鮮な感動を得る事が出来ますね。
多くの人達に体験して欲しいものです。

寒波が来ているので、ヤマガラランドの銀世界を期待しています。
明日・明後日はシャッターチャンスかも??
カンダイな人 URL 2010/12/30(Thu)19:30:19 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp