磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2759. 2758. 2757. 2756. 2755. 2754. 2753. 2752. 2751. 2750. 2749.
坊主山に昨年から縄張りを持っているオスのルリビタキ。ルリ色の出具合から、2009年生れの青年?だと判断しています。

近くにジョウビタキのメスも居ますが、お互いに干渉せず、ほとんど争いを見た事がありません。住み分けが上手く機能しています

この場所には一本のハゼの木が有って、木に生っている実は全て食べス尽くされて残っていません。今は、木の下に落ちた実を探し回って啄ばんでおり、ハゼの木の下には定期的にルリビタキが現れているのです。

私も落ち葉を掻き分けてハゼの実を集め、ポーズをとってくれるルリちゃんへプレゼントしてあげています。近くの土を掘って虫餌も捕れる様にしています。

彼との距離は少しずつ縮まっていますが、ハゼの実も残り僅かです。

キヤノンパワーショットSX1-IS コンデジでの撮影です。

ルリビタキ オスの成長変化はコチラ


暗い所を好むので、なかなか目に触れない小鳥

縄張り意識が強く、単独行動をしています

ジョウビタキはヒッヒッヒッ、ルリビタキはヒィヒィヒィと悲しげに鳴く

ジョウビタキもルリビタキもカッカ、カッカと鳴きます

ルリビタキのカッカはかなり小さく聞こえます

時々、ギィ~、ギィ~と聞こえる鳴きを入れたりします

囀りはピュルピョロリロ・・・・ピュルピョロリロと断続的に鳴きます

私がプレゼントしたハゼの実を食べてくれます

かなり大きな実でも丸呑みにします

移動後は動かずにじ~っとして、ゆっくりと餌を探します

日の当たる場所には、あまり出てこないのですが・・

私が掘り返した場所から、好物の虫をゲットしました

彼との距離は2.5mで、私も車外で動かずに撮影

これはノートリミング。ケータイでは見る事が出来ません


3月下旬までは、この付近で生活をしています。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp