磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2908. 2907. 2906. 2905. 2904. 2903. 2902. 2901. 2900. 2899. 2898.
2011年5月20日、HACHIMANさんが、いつものサンコウチョウを観察中、巣作りしているのを確認しました。直ちに仲間全員に知らせ、サンコウチョウ観察の立ち入り禁止区域を設定しました。

10日後の5月30日、HOKKEさんと私で観察基地を設営です。

ある程度のパーツを別の場所で組み立て、巣の近くでの作業は一時間程度。その間、サンコウチョウの警戒音は一度もありません。巣から17mくらい離れた場所に設置した基地は全天候型、3名が余裕で撮影出来る広さを確保しています。

設置から中3日間は、サンコウチョウに安全な物体である事を認識させるため、基地へは一切の出入りをしませんでした。

4日後の今日、HACHIMANさんとHOOKEさん、それに私の3名で初めて基地へ入り、営巣後のサンコウチョウ観察です。

基地に入って30分後の7時10分頃、メスが巣に入りました。オスは近くで鳴いています。それに呼応する様にメスも鳴きます。そして、15分後に巣から飛び出しました。次は8時50分頃にメスが巣に戻り、9時15分くらいに再び出て行ったのです。

メスの行動は、巣で完全に身体を埋めてしまっている事。時々卵を回している行動をしている。オスは他のオス若を執拗に追い回している。これらの行動で、抱卵していると判断しているのですが、定かではありません。

次は6日に確認しますので、仲間のみなさんは今少し辛抱願います。

ルミックスGH2+VARIO 100-300mm ISO320・f5.6・SS1/10程度

いつもの県民の森、管理事務所には基地の設置を連絡しています

地上から3mくらいの高さなので、撮影向き

ゴチャゴチャしていますが、木漏れ日も届く時があります


プレッシャーをかけなければ、今年も上手く子育てをしてくれるはず。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
観察基地設営、すごいですね。
写真では、大きさがわかりませんが、
3人が入れるので、大きな観察基地ですね。
これからの観察記録、楽しみにしています。
火消し 2011/06/05(Sun)17:42:30 編集
ぜひ・・
ぜひとも写しに来て下さい。
サンちゃんに極力ストレスを与えない様、基地を設営しました。
皆さんに使って頂きたいです。
カンダイな人 URL 2011/06/06(Mon)19:47:30 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp