磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2983. 2982. 2981. 2980. 2979. 2978. 2977. 2976. 2975. 2974. 2973.
津久見市間元の防波堤、シマアジが釣れ始めて2ヶ月近く、今でも釣れています。型は30cmの小型から40cm級、50cm前後・更には60cm近いナイスサイズまで。

釣り方は大きく分けて二通りあり、遠投ダンゴ釣りとフカセ釣りです。良く釣れるのは遠投ダンゴ釣りの方で、竿は3~4号クラス・移動ウキ・ハリスは4~6号・ピンポン玉大のダンゴを二つ付けて、40~50m沖を狙っています。

上手な方は、私がフカセ仕掛けで一回掛ける間に、3~5回のアタリを捉え、次々と50cm前後のシマアジを釣り上げています。

マキエが効いてくると、40m沖から30m沖、更には20m~10m先にもシマアジが姿を見せ始めます。マキエに浮いてくるシマアジは50cm前後が多く、水面直下に20~30匹くらいは見えるのです。

でもハリの付いたエサは見抜いているのか、喰わずに反転したり、喰ったとしても直ぐに吐き出し、ハリに掛かってくれないのです。

これまで5回ほど釣りに行って、完全に見えているシマアジを狙ったのは初めてでした。3号ハリスで一回だけ掛けることが出来たのですが、ハリ外れのバラシに終わってしまいました。

木村君も大型のバラシと、小型を1~2匹ゲットしただけです。聞いた話では、1.5号ハリスだと結構アタリは出るそうですが、取り込みが難しくなります。海底には藻がかなり生えていて、糸が絡まってしまいハリス切れを引き起こすのです。

強いハリスだと、藻を切ってシマアジの取り込める確率はアップするのですが、喰いが悪くなるリスクが増大します。遠投ダンゴ釣法は更に太いハリスにもかかわらず、喰ってくるのが不思議です。

この次は、見えるシマアジをどの様に狙うか?ですね。

遠投ダンゴ釣法では良く釣れます

型は50cm前後が一番多い様です

マキエに浮くシマアジ、これが釣れない


平日でも夜が明けてしまうと、シマアジポイントには入れません。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
釣りは、面白そうですね。
興味があるので始めたいと思っています。
また、遊びに来ますね。
ケヅメ所長 URL 2011/07/28(Thu)16:53:42 編集
初めまして
訪問ありがとうございます。
自然相手の釣りはとても難しい。
ゆえにハマリます。
カンダイな人 URL 2011/07/28(Thu)20:20:48 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp