磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2984. 2983. 2982. 2981. 2980. 2979. 2978. 2977. 2976. 2975. 2974.
阿蘇のユウスゲに留まるコジュリンを撮りたくて、今期2度目のチャレンジです。朝寝坊して自宅を出たのは5時前となり、到着は6時過ぎ。

車を止めて最初の入り口を通過。すぐ先には、コジュリンが営巣していると思われる場所があったのですが、この部分だけ草を刈られてしまっています。子育て中だったとしたら完全にアウトでしょう。

2番目の入り口でコジュリンの囀りが聞こえてきました。牧草地を朝露に濡れながら突き進み、綺麗なオスと対面です。前回はまるっきり駄目でしたが、今回は綺麗なユウスゲに留まり、盛んに囀ってくれました。

ユウスゲは開花期の峠を越え、かなりの枯れ花が付いています。今月一杯に写さないと、コジュリンとユウスゲのコラボは難しくなるでしょう。

阿蘇のコジュリンのオスは、白い眉斑があるものが居ますが、この子と先日写したオスは頭が真っ黒で、白い眉斑はありませんね。

・・・二年越しのチャレンジが実った朝でした。


左から根子岳・高岳・烏帽子岳だと思う

阿蘇のユウスゲ、群生が見事です

コジュリンは、ユウスゲの蕾や枯れた花など、どこにでも留まります

綺麗な花に留まるのを初めて撮ることが出来ました

囀ったり草地の下に入ったりと、かなり忙しく動いています

嬉しい朝でした。福岡の鳥見仲間が来ていたのですが・・


ユウスゲとコジュリンのコラボ、本当に絵になります。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
こんばんわ
今日(木曜日)行かれたのですか?
私も今日行きました。8時前に着きましたが、見たような車が止まっていました 笑

残念ながらユウスゲとコジュリンのコラボは手に入れることが出来ませんでした
風太 2011/07/28(Thu)19:22:02 編集
行きました
朝寝坊して6時過ぎに到着、目的のコジュリン撮影は達成しましたが、
コジュリンは6時30分頃には姿を消しました。
貴殿の車を見ましたが、引き返さずにバイバイしました。
お疲れ様です。
カンダイな人 URL 2011/07/29(Fri)19:24:55 編集
無題
hokkeさんやhachimanさんもご一緒だったのですね
コジュリンは入ってすぐ右側(去年お会いした場所と同じ所)で確認できました
また、二番目と三番目の間でも囀っていました
コジュリンはいつごろまでここにいるのでしょうか?
風太 2011/07/31(Sun)22:16:06 編集
9月?
9月頃に旅立つのかも・・?
カンダイな人 URL 2011/08/02(Tue)22:30:52 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp