磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
2997. 2996. 2995. 2994. 2993. 2992. 2991. 2990. 2989. 2988. 2987.
8月2日は津久見の間元へシマアジ釣りに行ってました。

同行者は秀ちゃん、2時集合3時過ぎに現地着。防波堤には、すでに10数人のバッカンやクーラーなどが並べられています。

朝一番からシマアジを狙います。狙っている釣り人はカゴ釣師6名、ダンゴ釣師4名、フカセ釣師は私達2名で、先端付近には7~8名の釣師たち。

色んな方法でシマアジを狙いますが、今回はいつもと違って最悪の日だとか・・?私達が納竿した10時まででシマアジは2枚だけ、他に30cm級の小型が2~3枚のみという貧果。初挑戦の秀ちゃんも他魚に終始です。

いつもであれば、カゴ釣りかダンゴ釣りの遠投に先ずシマアジが反応し、その後は手返しの早いフカセ釣りのマキエに反応する様になり、波止から10m沖で20~30匹くらいのシマアジが乱舞し始めるのです。

この乱舞するシマアジが非常に釣り難くなっており、サシエを避けて行ったり、喰っても直ぐに吐き出したりするのです。やっと掛けても、喰いが浅いためにハリ外れを起こす事も多々あるのです。

間元のシマアジで、一番多いのは50cm前後の食べ頃サイズで、大きいものは60cm近いのも仲間が釣っています。フカセ釣りのハリスは1.7号~2.5号クラスで、太いほど見抜かれます。1.5号以下だと喰いは良くなる傾向ですが、バラシも非常に多くなってしまいます。

私が撒いたマキエは、オキアミ生9kg・パン粉6kg・グレナビ6kgで、これらを5時過ぎから10時前まで撒きまくったのですが、シマアジは現れてくれなかったのです。

エサ取魚はスズメダイがびっっしり、コッパグレもびっしり、イサキの仔が近場でも40m沖の遠投でも必ずハリに掛かって来ました。

私がシマアジ狙いに行くと、常連客は必ずと言っていいくらい

 「・・・今日はシマアジが釣れない!」

そんな声を耳にしています。・・・ですが今回は

 「ここ二ヶ月で最悪の日!!」

・・・だそうで、シマアジには完全に見放されてしまいました。


夜明けと同時に、漁師さんたちが出港していきます

ダンゴ仕掛けの遠投です

50cm前後のシマアジでした。ヤリトリが慣れています

イサキの仔やコッパの中からコモンフグ

キビナゴをサシエに釣れたのはカサゴ


再チャレンジするか思案中ですが・・かなりへこんでいます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
50cmのシマアジが、
コモンフグとカサゴに変身ですね。
やっぱり、再チャレンジかな?
おせっかいですが!

阿蘇は、私なりにグーでした。
火消し 2011/08/05(Fri)22:02:43 編集
難しい
釣りも鳥も・・・自然との付き合いは難しいです。
阿蘇、良かったですね。
カンダイな人 URL 2011/08/06(Sat)20:03:08 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp