磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3177. 3176. 3175. 3174. 3173. 3172. 3171. 3170. 3169. 3168. 3167.
12月11日には鶴見で磯釣りです。

ヒューマンアカデミー福岡校の現役学生・卒業生・その友人達と共に、鶴見大島の切れ波止で9時までを過ごし、その後は2名ずつ3組に分かれて、15時までの磯釣りでした。

南西からの風がかなり強く、最初に上がった切れ波止は時折波しぶきが舞い上がるほど、内側向きで竿を振りますが、いつもの様には釣れません。私は8時前から釣り始め、30cm級と47cmくらいのグレを何とかゲットする事に成功です。

その後は磯へ・・・日曜日の釣りは満杯状態で、ユウレイ南のハナレに一組、長バエの地の奥へ一組、最後に鶴御崎まで空いた磯を探し、上礁したのは滝ノ口の横、もちろん初めての磯です。

同礁の畠山君は、現役学生でフカセ釣りが得意です。下げ潮の中を巧く釣って、次々にグレを引き出します。最初の大バラシで仕掛けを作り直している間、私も竿を出すと良型のグレ。10時頃から13時過ぎまで、30cm~45cmまでのグレが入れ食いに近い状態になったのです。

私は長年鶴見の磯にも通っていましたが、この場所で竿を振っている釣り人の姿を見た記憶がありません。となりの“滝の口”では、何度か釣り人を見かけてはいるのですが・・・

めったにマキエが入らないので、エサ取りの魚が居ません。最初は20m沖で喰っていたグレも、潮の良い時には竿下で喰うほどに、挙句の果てにはフカセ仕掛のオキアミに手を出した、アオリイカまで釣り上げてしまいました。カメラのバッテリー切れで、写真が撮れていないのが心残りですが・・・

ユウレイ南のハナレでもグレは出ており、大型のバラシもあったとか?今の大分は鶴見・米水津ともに、グレが全開だと判断しています。

45cmのタモ枠以上のグレは切れ波止での釣果

益々釣りに磨きがかかる畠山君

これもキロ級

バラシもありましたが良い笑顔です


次は上げ潮で、この場所を狙ってみたいと思います。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
かんだいな人は・・・
鶴見・米水津・蒲江と、庭が寛大、否、広くて、「今日はどこで遊ぼうかな?」と迷うんでしょうね?・・・
だいちゃん 2011/12/14(Wed)03:53:24 編集
日曜はありがとうございました!
先日はありがとうございました。隣で竿を出させて頂きましたが、魚ヘのアプローチや取り込みにいたるまで様々なことを盗ませていただきました。次回もたくさん学びたいと思います。またよろしくお願いします!
磯タロー URL 2011/12/14(Wed)15:55:29 編集
みなさん
だいちゃんさん
 仕事なども多いので特には場所を選びません。
 テキトーにやっています。


磯タローさん
 先日はお疲れ様でした。
 またご一緒しましょう。
カンダイな人 URL 2011/12/14(Wed)22:55:22 編集
無題
先日はお世話になりました!!
2年前とはまた違う新鮮さを感じました。
自分で道具を揃えて勉強したいと思います。
貴重な経験ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。
森永 2011/12/15(Thu)13:32:42 編集
お疲れさまです
先日はお世話になりました!!
色々楽しい体験できました。

また機会があればよろしくお願いします!
桃野 2011/12/15(Thu)17:19:02 編集
みなさん Ⅱ
森永さん
 先日はお疲れ様。
 少しは満足したかな?
 またおいでください。

桃野さん
 お疲れ様
 今回は場所運がなくて残念でした。
 また今度ご一緒しましょう。
カンダイな人 URL 2011/12/15(Thu)23:30:46 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp