磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3433. 3432. 3431. 3430. 3429. 3428. 3427. 3426. 3425. 3424. 3423.
5月下旬、八さんが見つけたサンコウチョウの巣、刺激を与えると悪いので3日に一度、20~30分の観察を行っていましたが、6月3日の抱卵姿を最後に、カラス?に卵を食べられてしまいました。

それから数日後、100mほど離れた場所に、再度巣を作ったのをヒロさんが見つけ、小さな観察基地を作って、その中から少人数で観察を行っていました。

6月28日に一羽目の雛が孵り、7月1日まで順次撮影していたのですが、7月2日の午前中には雛が全て居なくなっており、巣の上には巣材の一部が掛っていました。・・・雛もカラスに喰われたと判断しています。

それから約10日、更に150mほど離れた場所で、3度目となる子育てを開始しました。この場所は別のサンコウチョウとの縄張りの境界線で、オス同士でバトルもしています。幸いにもカラスの鳴き声は襲われた巣の方で聞こえています。

巣は小さ目の枯枝に作っており、カラスの足掛かりには強度不足。サンコウチョウの両親は、巣から100mくらい離れた場所でカラスが鳴くと、その場所まで出向いて行って鳴き叫んでいます。これなら巣を狙われる確率は下がるでしょうね。

今度こそ無事に巣立って欲しいです

最初の巣、6月3日の抱卵です。このあと卵をやられました

二番目の巣、雛を喰われた後です。私は7月5日に初めて撮影しました

7月10日のお母さん、産卵の直前です

三回目の巣と7月12日のお父さん、この後お母さんと交代です


時々チェックを入れていきます。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
今度こそは
三度目の正直ではないですが、今度こそは無事に繁殖してくれることを願います。
このサンコウチョウのペアは、だいぶ賢くなったようですね。
雄の長い尻尾は抱卵には少し邪魔っぽいですね。

今度お邪魔するときは宜しくお願いします。
taka URL 2012/07/12(Thu)19:57:39 編集
無題
こんばんわ
私たちが行った後やられたようで、残念でなりません。
今度は無事巣立ち出来るよう福岡から祈っています
風太 2012/07/12(Thu)21:09:59 編集
みなさん
takaさん
 成功して欲しいですね。
 次回は撮影出来る事を祈ります。

風太さん
 自然界の出来事とはいえ、2度もあると沈みます。
 この場所は、カラスが樹間を通る事は少ないのが救いです。
カンダイな人 URL 2012/07/13(Fri)17:19:41 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp