磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
353. 352. 351. 350. 349. 348. 347. 346. 345. 344. 343.
なんともまあ、可愛いマダイが釣れたものじゃ~(^^♪

大分にはマダイが多く、専門に狙えばかなりの確立で大型マダイに出会える。メーターオーバー、夢の10kg前後も過去に何度も仕留められている。

正月料理や結婚式の披露宴で出てくるタイはキダイが多い。

キダイは出っ歯、そして体が黄色っぽい。

マダイは出っ歯じゃない。それと尻尾の後縁が黒。

チダイは出っ歯じゃない。尻尾の後縁とエラの一部が赤。

これだけ覚えていればマダイを見分ける事が出来る。




・・・おせち料理はキダイを食った。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
遅くなりました・・!
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
又、何かとお世話になる事と思いますが
宜しくお願い致します。
ダンジリ 2007/01/04(Thu)12:59:01 編集
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
昨年は、と~ってもお世話になりました。
今年も、と~ってもお世話になりたいと思います。

夜釣りのさぐりで、35オーバーが釣れる桟橋つー所に行ってきました。
30センチ丁度しか釣りきりませんでしたが、超激流で、夢がふくらむ場所でした。
本土から橋がつながる予定が無い島のため、魚の数が豊富で、壊したくない自然があります。
九州のように大きな魚が居るわけではありませんが、わくわくする「近くの離島」 憧れの40オーバーを期待せずに居られません。

まず3月 KAZUさんと行きます。
お会いできるのを楽しみにしています。
少佐 2007/01/04(Thu)16:15:38 編集
真鯛
初釣り しかも13名もの大勢で
『全員安打』は素晴らしい
゚+.(・∀・)゚+.゚

そして
『めでたい』真鯛まで♪
自分の地元佐賀のホームグランド

呼子沖 加唐島、松島は真鯛が多いので
クロと同じくらい
大好きなお魚さんです。
画像のサイズみたいな可愛い真鯛でも
ラインをかなり持っていくので合わせが楽しい
(^-^)
眞子 知也 2007/01/04(Thu)18:34:18 編集
初カンダイ
赤ちゃんから小学生クラスでしたが5匹ゲットです。最初、予定ではなかったんですが、昨日、行った方が「カンダイ」だらけや~
と言ってたので、行くしかないやろ~!と釣友が…
その磯は足下から深く、足場もテントを張れるくらい広い。
岩も滑らなく、風にも強い!
このような場所が後2ヶ所ありカンダイも釣れてます。
型はイマイチでしたが満足出来ました。
あわせのタイミング、取り込み、波止と磯では釣り方が少し違うなどなど…
なにより、Gチューン4号が曲がった。
次は波止でデカンダイです。
3月の大分を楽しみにしておきます。
KAZU 2007/01/04(Thu)20:31:53 編集
みなさん
>ダンジリさん
 あけましておめでとう。今年も宜しくです。

>少佐どの
 あけおめ~。3月じゃね(^^♪

>眞子 知也さん
 そちらも多いですか。
 2~4月はクロが釣れないのでついでにマダイも狙っています(^^♪

>KAZU さん
 近づいていますね。大きいのが・・・
 第一報は少佐から入りました。
 今後が楽しみ・・・(^^♪
カンダイな人 URL 2007/01/05(Fri)09:39:14 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp