磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
373. 372. 371. 370. 369. 368. 367. 366. 365. 364. 363.
クロ(メジナ)釣りで張りを意識して作らなければならないは、遊動仕掛けや半遊動仕掛けの釣りで、ガン玉やオモリを打つ釣りに有効じゃね。

それに対して、全遊動や1000釣法などで張りを作ろうとしたら、マキエとサシエがずれてしまうし、仕掛けが入って行かなくなる。

だからタナを決めない釣りは張りを作らない

ちなみにハリス1.2~2.5号クラスでは50mg~80mgくらいの重量のハリであれば、ハリの方からハリスを引っ張って、ハリスの緩みを解消しながら、ハリスがハリ側の方から順次張れていく。

重すぎるハリは張りを作れるものの、沈下速度が速いのでサシエがマキエより早く沈んでしまう。軽いハリは、ハリスを引っ張る事が出来ないので張りが出来ない。よって、口オモリを打った方が良い。

結論として、タナを決めない釣りは張りを作ろうとせず、マキエとの同調を優先して仕掛けを流す方が良い




張りを作ろうとして、自分から釣れなくしている釣人はかなり多い。


釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題
なるほど~~。
1000釣法に限らず、環付きウキを使った場合も有効なんでしょうか?
でんぼ 2007/01/13(Sat)11:51:37 編集
あのね
タナを決めないで、マキエと同調させながらサシエを送る釣りで、通常の潮ではガン玉を打たない釣りは張りを入れない。
この釣りを環付きウキで行なう場合、環付きウキはラインの抵抗が少ないから、少し止めた方が良いかも・・

全遊動などで、コレまで環付きウキを使った事がないので確信はない。

カンダイな人 URL 2007/01/14(Sun)00:52:08 編集
無題
ここは紀行記や動植物の記事に混じって
珠玉の釣りのアドバイスがいきなりUPされる
気をつけてないと見過ごしてしまう
ったく油断できないブログだ^^
博多のおいちゃん 2007/01/15(Mon)14:28:56 編集
たまには・・・
>博多のおいちゃん
 釣りだけの記事だと365日書けないから・・自然を混ぜています。ほんで、自然の記事の方が好きな人達も周りに居るもんだから、期待に答え様とする。で、釣りの好きな人は興味がなくなる。それを食い止める意味でも、と~き時テクニック(^^♪あと、ネタ切れのときにもテクニックや道具の説明かな(^^♪ だから油断出来ない\(◎o◎)/!

カンダイな人 URL 2007/01/16(Tue)08:42:04 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp