磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
369. 368. 367. 366. 365. 364. 363. 362. 361. 359. 358.
河川の下流域から上流のヤマメ域まで、広い範囲にわたって生息している。

子供の頃はこのお魚さんをハエと呼び、♂の大型をアカブトと呼んで狙っていた。オイカワも釣れていたけど、これもハエと呼んで♂の綺麗なヤツをヤマトバエと言っていた。

カワムツはウキを使って釣り、エサはミミズ・蜂の仔・青虫などで比較的流れの緩やかな巻き込みや深い場所。

オイカワは流れの速い場所で、ウキを使わない脈釣りが主体。エサはもっぱらクロカワムシが多かった。

今のオレが有るのは、このお魚さんを一生懸命に狙っていたからかも知れない(^^♪




20cmくらいかな?もう少し大きくなるとカッコ良くなる(^^♪



釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
なつかしーです!
ハエ、なつかしい(^O^)
マキエは酒カス、サナギ粉、糠のブレンド。
ツケエはクリムシ、サシ虫、ミミズ、セムシ。
お決まりのポイントは七瀬川の現松喜屋裏付近でしたo(^-^)o
波止アングラー 2007/01/11(Thu)08:19:13 編集
川にも夢がありますね!
僕も親父に連れられ、五ヶ瀬川に良く行きました。
五ヶ瀬川ではウナギ、ハヤ、テナガエビ、フナ、アユモクズガニなど
一度、行勝山の上流でヤマメも
けっこう釣ったり、取ったりしたかな。
高千穂ではアカメ博物館で本物のアカメも見た。
こんな魚が居るということは、まだ綺麗な川が沢山残ってるんですね!
やっぱり自然って良いです。
川が綺麗!空気も綺麗!景色も綺麗!
最高!!
KAZU 2007/01/11(Thu)08:33:01 編集
うんうん
>波止アングラーさん
 七瀬川いいよね~(^^♪
 名前に負けない綺麗な川・・・でも今は少しだけ・・・

>KAZUさん
 山のいいところの川は大丈夫じゃね(^^♪
 KAZUさんは宮崎出身なんかな?
 詳しい(^_^;)
 
カンダイな人 URL 2007/01/12(Fri)08:53:13 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp