磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3696. 3695. 3694. 3693. 3692. 3691. 3690. 3689. 3688. 3687. 3686.
7時出港~13時30分納竿の釣り。イルカウォッティングの後は、初めての磯。でも目的の磯には一般の先客が居て、やむなく近くの磯へ上がりました。30mほどの遠投で水深は7~8mくらいで、とても狙いやすい場所でしたが・・・

噂のアイゴの子供がかなり群れている様で、一投毎に本命を狙うとオキアミの生では直ぐにエサを取られてしまいます。よって、磯際から10m位までエサ取りを集め、10分に一度だけ30m沖にマキエを打って狙うと、比較的サシエが通ります。でもチヌの反応は出ないのです。

次に打った手は、手前にエサ取りのマキエを打ちつつ、30m沖にも狙う毎にマキエを入れて、ハリから70㎝くらいの位置にガン玉5号を打って、投入場所はマキエの少し先へ・・・仕掛けがある程度沈んだら、マキエの位置までサシエを引き戻して狙うと・・・サシエは持ちますがチヌの反応は出てきません。

次の手は、マキエの中からムギを選別し、5~6個ほどハリに刺してサシエとして使い、4~5投ほどマキエの真ん中を狙ってみましたが、このムギも喰ってはくれません。目先を変えて磯に付いていたサザエの子供をハリに刺して狙ったりしましたが、11時過ぎまでボウズが続いてしまいました。

同行の現地釣り師の提案で、見学は出来ないものの、チヌが釣れる確率の高い灯台へ瀬替わりする事にしました。残り時間は2時間くらいでしたが、ここは藁にもすがる思いで灯台へと移動し、最後のチャンスに賭けたのです。

取材のラムさんも1000釣法で竿を振ると、そのラムさんに1匹目のチヌ。続いて私が2枚の小型チヌ。最後に案内して頂いた警察官の釣り師にもチヌが喰ってくれたのです。これでなんとか絵に出来たところでタイムアップ。中国との境での釣りを終了したのです。

今回は初日も二日目も、現地のエスコートが素晴らしく、初めての香港でチヌのボウズを逃れる事が出来ました。初日の本流釣りと二日目のゆっくりとした潮の釣り、どちらにも対応出来るつり万の集魚剤と1000釣法の素晴らしさ。これらを海外で実証出来たのが嬉しいし、招待された責任を果たせたと思っています。

釣り仲間・スタッフ・沢山の釣り人達の心に感謝です。

香港の釣り 初日はミナミクロダイ・クロダイです


6時間分のマキエとサシエなど

雰囲気は最高だったのですが、この場所は不発

主役のエキスパートグレなどと掛りすぎチヌ

ムギのサシエは不発

サザエのサシエも不発

瀬替わり

釣り座となる灯台の先は中国、手前は香港の船

瀬替わり後の灯台で仕留めたチヌ・・・ラムさんと


残す記事はグルメな食べ物など??

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp