磯釣りメインの釣師、池永祐二。これまで200種以上のお魚さん達と出会っています。東九州の磯釣りメッカ大分から釣りと自然を紹介しています。 初めての人は右の【まとめて見ると楽しい】から見たい項目(釣り・テクニック・魚・鳥・植物)などをどうぞ。
3801. 3800. 3799. 3798. 3797. 3796. 3795. 3794. 3793. 3792. 3791.
先日のアジ爆釣劇を話したら、YY女子部の二人が、連れてけ~・・連れてけ~・・釣りた~い・・との事で、24日の午後3時出港~6時納竿の短期決戦に臨みました。

現在アジが良く釣れているのは、沖の一文字と新波止の2本だけで、横一文字と縦一文字はアジ不調。今回は船長お薦めの、新波止の西端へ3人で降りました。

直ぐにマキエを始め、延竿で二人分の仕掛けを作り早速釣り開始。午後3時過ぎだとアジはマキエに集まって来る事はなく、足元にはスズメダイの群れが集まってきて、大切なマキエやサシエを食べ放題です。

そんな中、メバルが釣れ、タナゴが釣れ、メイタ(チヌの小型)が釣れ、大バラシも一発ありました。私も仕掛けを作り、アジを寄せるための遠投~近距離釣法。

その仕掛けにチヌが釣れた後、待望のアジが来たのは午後4時45分頃で、Qちゃんがワァワァ騒ぎながら後ずさりしています。その後ゴマちゃんにも良型のアジ。二人とも少し大き目の魚が掛ると、後ずさりしながらヘッピリ腰で釣るので面白い。前に出る事が出来ないの\は、魚から海へ引っ張り込まれるのが怖いからだとか??

短い時間の初心者釣行でしたが、目的のアジは3人で30匹くらいは釣れたでしょうか?型は23~25㎝級が多く、26~28㎝級も5~6匹は混じって終了です。

二人の仕掛け
  竿         延竿 4.5mくらい(元竿を一本抜いて使用)
  道糸・ハリス   ゼロα1.7号 3.5m
  ガン玉       ゴム張りガン玉 5B   
  ハリ        掛りすぎチヌ 3号

私の仕掛け
  竿         がま磯枯冴 軟調 5.4m
  リール       トーナメントISO Z競技LBD
  道糸        フリクションゼロ1.75号
  ハリス       ゼロα 1.5号
  ウキ        スーパーエキスパートUE 0C
  ガン玉       遠投時 ゴム張りガン玉 5号
  ハリ        掛りすぎチヌ 2号  

3人分のエサなど
  マキエ       オキアミ生3㎏+アミ4㎏+グレナビ1袋+パン粉2㎏
  サシエ       オキアミ生1パック

いつもの大勝丸にお世話になりました

延竿だから簡単手ごろ・・

メバルやタナゴが釣れます

延竿では大型の部類に入るメイタ

私が釣ったチヌは居付き

大本命のアジは25㎝級

ウミネコが熱々

塩氷水で保管した釣魚たち

僅か3時間の釣りですが満喫です


アジが一文字全域で釣れ始めるとフィーバーします。

釣り&魚好き専門のスマホケース Angler's Case
一つからでも購入OK ! スマホケース・iPhone
コメントする (初めての人は挨拶から・・)
NAME : 
TITLE : 
COLOR : 
MAIL ADDRESS : 
URL : 
COMMENT : 
PASSWORD : 
無題

アジ釣り楽しそうですね☆☆☆

延べ竿っていうのがまた… (*´ω`*)

しかし…

自分はチヌ釣りを始めてから、

アジが怖いです…(・ω・;)
Z 2013/04/26(Fri)00:00:19 編集
こんばんは
今年のアジは大きいので狙い目です。
チヌを釣っていても、いつの間にかアジ釣りになります。
楽しみ方を工夫すると、釣りは益々楽しくなります。
カンダイな人 URL 2013/04/26(Fri)19:44:22 編集
来てくれてありがとう。
FX初心者の入門講座



ブログ内検索
厳選・特選リンク集
最新のコメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今日の月の状態は・・
アクセス解析
バーコード
見た事ありますか?


大分港の潮は?
|
shinobi.jp